くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【療育】お友達の名前を呼んでいるそうですよ

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くんが通う療育のひとつはHUGという発達障害施設経営支援システムを採用しています。経営に関する財務などのフォーマットで一元管理ができるだけでなく、児童の親とのコミュニケーションツールとしても使えます。

⇩HUG紹介

kumakuma3-family.hatenablog.com

通った日の夜に施設で行なった活動をブログのようにアップしてくれているので毎回読むのが楽しみです。

 

好きな遊びは、おもちゃ、図鑑も新幹線関連、あとはポポちゃんのお世話など。

人物を介した遊びが増えてきています。お食事ごっこ遊び、お世話遊び。自宅でもレゴの人形を使って遊ぶことが増えました。おじさんの人形の手でひもをつかんでひっぱろうとしたりおもちゃのインターホンを押そうとしたり人がやる行動に興味がわいてきた気がします。

昨日の療育記録で驚いたのは同じく通うお友達の名前を覚え始めているということ。だんだん増えてきているというのですでに何人か名前を言えるのかもしれません。たしかにうちでも私と妻さんが名前呼びをしていたときは妻さんの名前を呼んでいましたね。最近ではパパ、ママというようになりました。そういえばちょっと前までパパとママの呼び方が逆でした(パパのことをママ、ママのことをパパと呼ぶ)がいつのまにか正しくなっていることに気づきました。学習してるんですね。新幹線の名前を覚えるのも早かったので固有名詞の理解度は悪くないかもしれません。療育でも保育園でも頑張って名前覚えてあげてね。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村