くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【発語】かくれんぼ

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

自閉症スペクトラム障害、息子くん3歳5か月。発語はちょっと遅れ気味。

それでも少しずつしゃべってきています。

昨日は「もういいかい」「まぁだだよ」とひとりでかくれんぼのセリフの真似事をしていました。かくれんぼ自体はやっていませんが言葉だけまず覚えたって感じです。

かくれんぼは相手がいないと成立しない遊びなわけですから相手を意識し始めてるのかなと想像すると親も少し希望が湧いてくる感じがします。これでさらに「まぁだだよって言って」なんて会話ができるといいんですけどね。気長に待ちます。

 

療育では家から持ち込んだお弁当を初めて完食してくれて嬉しかったです。

作った人は子供の空のお弁当箱を見ると笑顔になるって本当だったんですね。早起きして仕込んだ甲斐がありました。次も完食してもらえるよう頑張ります。本人はトンネル遊びや線路遊びで大満足して帰ってきたようです。電車関連になると俄然やる気が出る様子です。あとはお人形のメルちゃん。お世話が好きなようです。昨日はメルちゃんのトイレのおもちゃにハマっていたようですが。自分もトイレでうんちできるようになりましょうね。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村