くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【衝撃】療育施設が閉所するそうです

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日、平日に息子くんが通っている療育施設から突然連絡が。

『来年1月をもちまして閉所とさせていただきます』

衝撃でした。あまりにあっさりと、かついきなり。くまくまさん夫婦のライフはゼロです。

 

療育探し中にたまたま新しくできた施設。身の回りの生活やお弁当の食べ方、ダンスにサーキットトレーニングに、トイレトレーニングと良い環境がそろっていてとてもラッキーだったと思っていたので残念でなりません。1年も持ちませんでした。成果は感じられていたのでなんなら小学生になってからも必要であれば放課後デイサービスまでお願いしようかと思っていたくらい大事な場所でした。

連絡が来たばかりなので閉所理由は不明です。

ただ、妻さんは「そういえば最近トイレトレーニングできてないなと思っていた」と連絡のやりとりの中で微妙な変化を感じていたようです。スタッフが足りなくなったのか、運営会社がやらかしたのか、そもそも子供が集まらなかったのか・・・後日説明もあるかもしれませんが閉所自体は変わりないので平日通える療育施設探しの旅がまた始まるのかもしれません。

 

最近は本当によくしゃべるようになってきた息子くん。舌ったらずなうえ、会話はまだちゃんとできませんが単語メインでもだんだん言いたいことが伝わるようになってきました。保育園でもうまくやっているようです。もうひとつ週末に行っている療育でも活動的になっているようなのでもしかしたら週末だけの通所だけでもいいのかなと検討しつつ子供のことでまた新たな選択をする場面に立ち向かうことになったことをご報告です。

 

うちはまだ良いですが保育園には通わずこの療育施設で週5,6通っている子もいると聞いていたのでそちらの方、また他の通所されているご家族がなんとなく心配でそわそわします。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村