くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【幼児退行?】指しゃぶり復活!育児は苦労が増えるばかり

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

最近、息子くんの様子がおかしいです。自分の指を執拗にしゃぶっています。

特に親指。以前もしゃぶっているように見えた時期がありましたがその時は生えかけの奥歯が気になって触っていただけのようでした。今回はしっかりしゃぶっています。

手の指全体を一気に口に入れるときもあってなんだか赤ちゃんに戻ったみたい。

そういえばこの前の運動会でもよくしゃぶっていました。かと思えばそのあと行った療育ではしゃぶる様子はなかったそうです。暇だとやるのかな?それとも幼児退行?

以前、検診で息子くんが『前はできていたことをしなくなったり、しゃべらなくなったりする』ことを相談したことがあります。その時、医師からは「子供は退行ということはないのでやらなくなったということはしないという意思の表れです」と言われました。てことは逆に指しゃぶりを再開するようになったのはやりたくなったから?ということなのでしょうか。本人がしゃべらないのでよくわかりません。名前を呼んでも以前のように「はい!」というかわいい返事もたまにしかしてくれなくなりました。

 

意思だというなら他人や物事にだんだん興味がわかなくなっているのかなぁ?自閉症の特性が少しでも軽減され、周りとコミュニケーションを取れるようにとみんなが頑張っているのでそれが真実ならとても悲しいと思いました。

一方で精神年齢とは関係なく体は大きくなっているので幼い心のままいたずらで手が届く場所がどんどん増えています。賃貸で家をいじくることができない我が家ではもうベビーゲートの内側しか安全と言える場所がありません。カラーボックスにもよじのぼり、衣装ケースにもよじのぼり、キッチンカウンターの荷物もぜんぶ床に落としてしまう。おかしい、だんだん育てにくくなっています。誰か助けてほしい。本音がポロリと出てしまう朝です。どんよりすいません。おはようございます。

 

※ちなみに調べると幼児退行とは大人が子ども返りをすることを言うそうです。

主な原因は認知症、過度なストレス、統合失調症などがあります。私も日々のストレスでバブバブしたい・・・。

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村