くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【反抗期】いやよいやよも好きうちってほどでもないけど別に嫌じゃないやつ

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん、延々とイヤイヤ期

以前も書きました。とりあえず否定から入る。

kumakuma3-family.hatenablog.com

でもとりあえず、って書いたのは口だけで別に本当は嫌じゃないものも多数あるからです。

 

例えばお風呂。

「お風呂、入るよ」「お風呂、入らない」のやり取りをしたあと風呂場からチャイムがなると「お風呂!」と反応して見ていたテレビを「消したい!消したい!」と逆に意地でも消したいモードに入ります。もっと見ていたいけどお風呂に入りたい、もしくは入らなくてはいけない、そう思っているのでしょう。けじめをつけるためにテレビを消してからお風呂に行きたい彼のこだわりに『我慢』の芽生えを感じて少し嬉しくなります。

 

昨日、会社の後輩からもらった梨にも反応し、「息子くん、梨食べる?」「梨食べない」からのいざ食べさせてみるとそれから静かにテーブルの方に戻ってきては梨をこっそり一個ずつ回収してまたテレビ前に戻るというかわいさを見せるやつです。ビビりなんです。季節的に久しぶりに食べる果物なんかは久しぶりすぎてなじみがなくてなんだかちょっと食べたくないんです。おそらく。

 

「息子くん、もう寝る?」に「寝ない」と言ってきても「ほら、寝るお部屋行くよ」と勧めればスーッと部屋に行くこともあります。別に嫌じゃないけどとりあえず自己主張しとくか、って感じのソフトイヤイヤ感が今はちょうどいいです。がっつり反抗期は・・・ない方が助かります。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村