くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【不眠】体力が有り余っていると夜寝なくて辛い

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

9月ももう最終週です。すっかり涼しくなって嬉しいのは寝覚めがいいこと。エアコンが切れて蒸し暑くなった夜中に目が覚めるということが減りました。息子くんも同様でいつもの21~22時くらいに寝れば深夜覚醒も少なく朝までぐっすりです。

ただ未だに困っているのが寝るまでの息子くん。

ただでさえ枕を抱き枕代わりにして横に寝るのが常の彼ですからそもそも寝れません。そこに加え、保育園での今年のプール授業が終了してから体力が減りにくくどうしても夜に眠くならない時があります。そういう時は寝室にいるけどもいつまでもグダグダしているわけで、ただグダグダしているだけならまだしも歌ったり、アニメのセリフを言ったり、叫び声をあげたり、大声で笑ったり、とうるさくて親も寝付けない状況。まして耳元でそれをやられている妻さんは大激怒です。さらに息子くんは足先を妻さんの背中からズボンに入れ込む癖があり、これも大変彼女を困らせています。服は伸びるし寝づらいし、たまにそのまま背中を蹴られて痛いし、ろくなことがありません。あとは手で妻さんの肘部分をゴリゴリすること。私はやられても別になんとも思いませんが妻さん的にはとっても痛い行為らしくてすごく嫌がります・・・が息子くんは止めません。

私と一緒に寝てくれればいいんでしょうけど寝るときはとにかくママじゃないとダメな息子くん。パパが手繰り寄せると泣いて逃げる始末でまったく役に立ちません。

自閉症スペクトラム障害ゆえコミュニケーションがほぼ取れない息子くんです。なぜダメなんでしょうか。どうしたら「嫌」を止めてくれるんでしょうか。

 

キレた妻さんを何度も見ています。睡眠を妨害されて「宝物」と言っていた息子くんにひどい言葉を吐く姿を何度も見ています。それが辛い。あまりにひどい時は注意しますが気持ちはわかるし何より協力できていない自分が言う資格があるのだろうか、あるいは言う資格がないと妻さんから思われていて言うたびにこちらへの不満も溜まっているかもしれないと思うと強くは言えない・・・そんなループで頭ぐるぐるです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村