くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【暴力】就寝前のじゃれあいが地獄

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

7月になり暑さも高止まりで寝苦しい毎日です。梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう。

 

眠れない日々が続くと我が家で特に困るのが妻さん。

寝かしつけ前の息子くんの行動が本人の意図とは関係なく暴力的でその被害にあっています。

なにが暴力かって、とにかく足を妻さんに放り投げます。

縦に寝ていてもわざわざ横になってまくらを抱き枕のように下敷きにしながら足を妻さんの背中、肩、あるいは顔のあたりに蹴りこんできます。上からのぞき込むとドロップキックを放つプロレスラーのようです。

⇩以前はかかと落としでめがねが割れました。

kumakuma3-family.hatenablog.com

他にはゴロンと転がって妻さんの背中に覆いかぶさってくるやつ。

これもプロレスでたとえるならローリングソバットです。足が当たる時もあれば体ごとのしかかってくることもある必殺技。

本人的にはじゃれてるつもりなのでしょうがやられる方がたまったものじゃなく眠れないうえにかなり痛い。止めて!と本気で怒っても息子くんもなんで怒られてるのかわからないのではないか、と思うくらい繰り返します。3日に1日ペースくらいでしょうか。

 

私も助けてあげたいのですが夜寝るときは妻さんと一緒じゃなきゃダメと決めている息子くんのため、私が寝かしつけようとしても意地でも妻さんのもとに這っていきます。抱きしめて拘束すると泣き叫んで逃げます。日中は仲良く遊んでいるつもりなので嫌われているわけではないとは思いますが寝るときはママと一緒、そういうこだわりのようで私もお手上げ。せいぜい足をつかんでママの方にキックをお見舞いしないように抑えるのみです。

今ふとこの前行った療育施設の室長にこのことを相談したことを思い出しましたが「そういうときはぜひ抱きしめてあげてください」と言われました。背中を向ければ構ってほしくてちょっかいを出してくるのは間違いないとは思います。でも妻さんが抱きしめたらちゃんと寝るかと言えばそれもまた違う。眠くない場合はとことん遊びたがるからです。寝室から抜け出し、キッチンやリビングでごそごそ遊びだすと何度も連れ戻しに行くことに疲れた私たちは危ない遊びをやっていないうちはやがて放置することに・・・。戻ってくればまた妻さんを意図せず攻撃。負のループです。

 

お昼寝しすぎだから?

自閉症だから?

3歳だから?

ママが好きすぎるから?

 

まとまらない日々です。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村