くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

悲劇!夜中、突然の嘔吐。原因はなんだ!?

f:id:kumakuma3_f:20210420064640j:plain

くまくまさんです。

 

先月末くらいから息子くんの咳が止まりません。鼻水も同時に出ていたのでそれは処方された薬でなんとか抑えられていますが、咳だけはだめです。のどの奥に鼻水が詰まっていて苦しいのか寝ている最中によく咳をしています。しかもこれまでとは違う吐きそうなほど激しい咳。点鼻薬も追加でいただいたのですが効果があまりない気がします。

私たちはなんども手で押さえたり、エチケット袋を用意してみましたがずっと不発のままでした。

しかし息子くんがついに夜中に嘔吐しました。枕にゲロっと。

深夜の処理はなかなか苦しいもので眠い中の掃除だけでなく、終わった後も心配で熟睡できない辛さがありました。

特に寝てる時、妻さんにべったりの息子くんですから枕もとでゴホゴホやられている妻さんは気が気じゃなかったと思います。(息子くんは就寝中、私の方には決して近づかない)ありがとうございます。

 

そこから数日たって昨日もまた吐きました。続くとさらに不安が募りますね。

親子三人全員が寝不足発症中です。

そこで原因は何かと考えてみると、

 

①咳。

止まらないことにはどうしようもない。アレルギーかもとは言われている。

 

点鼻薬前の鼻水除去をサボっている。

点鼻薬前には鼻をかんで』と薬局で指示を受けたもののまだかめない息子くんなので鼻水吸い取り器で吸ってから点鼻薬をしていますがよく省いてしまいます。妻さんはこの省略が悪い気がするとのこと。鼻がかめれば解消するのでしょうか?

 

③油ものの取りすぎ?

最近、けっこう偏食気味な息子くん。野菜はほとんど食べずに揚げ物、汁物(水分)を大量に消費します(ご飯は差し出せば食べる)。しかしそれだけでは食事量が少ないと考え、とりあえず食べてくれるものを優先的にあげているので油もの過多の可能性ありです。胃がもたれているのかもしれません。

 

以上の3点が妻さんと考えた連日の嘔吐の原因です。

親ができるところ省略してはいけないところはきっちりやるとして、とりあえず油ものは控えてみたいと思います。

とは宣言したものの、でもそれしか食べないんだよなあ!困ったなあ!そんな感じです。まいったねこりゃ。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村