くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【都市伝説】子供の睡眠に目薬って有効なの?

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

就寝前におしゃべりしたり歌を歌ったりしてなかなか寝ない日々が続いていた息子くん。親もヘトヘトで子守歌もいつしかぜんぜん効かなくなり、深夜ドライブに連れ出したりしていたのですがそれも限界。困ったもんだと思っていた矢先、ふとこの3日間はびっくりするくらい早く寝てくれていることに気づきました。

布団に入って少しはグダグダしているものの1時間、2時間と寝なかったこれまでに比べたら20分もたたずに寝てくれる今は完全に安息の時間。ダンジョン内で見つけたセーブポイントくらい安心感が高いです。しかし急になぜ・・・。

そこでふと息子くんが今週ひとつだけ変わったことがあることを思い出しました。

 

『目薬』

 

数日前、息子くんの目が開かなくなるくらい目やにが出て眼科に連れて行ったのです。

その時にもらったアレルギーとウイルス性結膜炎を同時に治すための点眼薬2本。これを差しているのが変わったこと。薄い発想力と貧困な知識の中ではこれしか考えられません。

kumakuma3-family.hatenablog.com

目薬が睡眠導入剤として効くかどうかは正直まったく不明です。

むしろネタだと思っていました。よく漫画で『バーでくどいた女の子をお持ち帰りする目的で眠らせるために目薬をお酒に仕込む』なんて冗談がありましたよね。あのイメージです。一応改めて調べましたがやっぱり嘘らしいです。

 

しかし現実、ほとんど変わっていない生活の中で息子くんがササッと寝る事実。変わったのは目薬の点眼くらい・・・。因果関係を感じずにはいられません。事実がどうあれ早く寝てくれるのは親の寝不足解消と精神的にありがたい話なので甘んじて目薬の効果ということにしておきます。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村