くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【質問】息子くんを質問攻めしたら意外と答えてくれた 

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

日々の少しずつ気温が下がってきて寝苦しさも解消傾向なため早起きができないのが続いています。

 

今日も短めに。

息子くんに昨日の夜寝る前にいろいろ質問してみました。会話の練習になるかなと。

 

パパ「お名前は?」

息子くん「〇〇です」

パパ「何歳ですか?」

息子くん「4歳です」

ここまではとっくにできます。ここから。

パパ「好きな食べ物は?」

息子くん「えーとぉ・・・ケーキです」

これも最近できるようになったの知っています。なので好きなものをたくさん聞いてきました。

パパ「好きな新幹線は?」

息子くん「えーとぉ・・・こまち!」

パパ「好きなお友達は?」

息子くん「えーとぉ・・・〇〇くん」(同級生の名前言えた)

パパ「好きな先生は?」

息子くん「えーとぉ、〇〇先生」(先生の名前言えた)

パパ「好きな果物は?」

息子くん「えーとぉ・・・さくらんぼです」

パパ「好きな野菜は?」

息子くん「えーとぉ・・・ブロッコリーです」

パパ「好きな遊びは?」

息子くん「・・・」(返答なし)

 

こんな感じ。息子くんがまず「えーとぉ」と言うときは質問の意味が分かっていて頭の中にだいたいそのジャンルの選択肢が出ていて、答えられるという推測ができました。

『遊び』は行為なため思い浮かべるのが難しかったのかもしれません。

それでも結構会話が出来た気がします。かなりの進歩だと思いました。嬉しいです。

 

ただ息子くんはさくらんぼ嫌いです。若干嘘が混じっています。それでも嬉しいのです。会話出来ているんですもの。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村