くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【緊急】ウイルス性胃腸炎発症で即退場

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

タイトル通りです。息子くんが久しぶりに胃腸炎を発症しました。

過去記事を見たら前回は2年前だそうです。

kumakuma3-family.hatenablog.com

2日前からなんかうんちが白いなぁ・・・とは気づいていたんです。ちょっと下痢っぽいのにも。食べたお肉のせいかなぁと。「ノロウイルスとかだったらきついよね」と妻さんとは話していました。可能性はあったけど気にしないようにしていた、今思うとそういうのが正しかったのかもしれません。

月曜の保育園の帰り、妻さんが先生から「うんちが緩かったです。クラスで胃腸炎が流行っているのでもしかしたら」と言われました。あはは、まさかーくらいで流そうとしていました。その夜も下痢。3回もしてました。

そして昨日の朝、保育園に登園したときに先生から「今日もうんちが緩かった時点でお迎えと病院での診察おねがいします」と言われました。朝はうんち出てない状態だったのでその時点では下痢かどうか不明。呼び出しあるかもねー、くらいでした。時間は朝8時20分。そして会社に着くころ保育園から電話。「下痢だったので迎えに来てください」とのこと。時計は8時33分。過去最速のお迎えです。残念。妻さんを会社に置いてとんぼ返りで迎えに行きました。

 

診察の結果、やはりウイルス性胃腸炎が濃厚。本人は元気なのですがとにかくうんちが白っぽく、少し酸っぱい匂いがします。自然に治るものですが脱水になりやすいので水分を十分に取り、油ものを控えるようアドバイス、整腸剤をもらって終了でした。昼ご飯はマクドナルド。ポテトがどうしても食べたくて暴れた息子くんのリクエストです。 

『油ものを控えること』

『油ものを控えること』

アドバイスを数十分で無視するダメ親の鑑です。すみません。

なんだかんだで具合が悪いせいもあってかお昼寝したものの夜も割合早く寝てくれました。とにかく緩いうんちのせいでお尻が真っ赤っかでとても痛そう。お尻をシャワーで洗おうとしたり、拭こうとすると身をよじって明らかに嫌がります。謝りながらも心を鬼にして穴のあたりを清潔に保ちます。うんちの状態が治るまでは登園できないということで今日は妻さんが見てくれます。感染系なので親も手洗い必至です。私は息子くんのロタワクチン接種後に出たうんちから感染し、過去激しくやられた経験があります。

 

そういう意味ではまだおむつで良かったかも。とにかく早く治ってほしいですね。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村