くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【再燃】食事中に離席する問題はけっこう深刻

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

以前くまくまさん家でかなり問題になっていた『息子くんが食事中に席から離れちゃう問題』がまた最近再燃しています。

自分の食器にまだ食べ物が残っているにも関わらずテーブルの上に登って好きな食べ物を手づかみで取りに行くことが増えました。もちろん食器に食べ物が入っているかどうかは気にしないのでひざでお茶碗や汁椀を倒したり、踏んだりして食卓も服もめちゃめちゃになることもあり、親も大変ストレスが溜まっています。以前と違って救いなのはそのままテーブルの上で食べたいわけではなく親の膝の上で食べたい欲求があるようで好きなものさえ手に入れば膝の上で食べてくれます。それだけでもまだマシ。

しかしテーブルの上だけでなく、食事中に席を離れて近くのおもちゃや絵本で遊んだり隣の和室に逃走するなどもよくあるので一向に食事が進まず特に仕事で疲れて帰ってきた後の夕食は両親とも追いかける余裕もなく結局時間をかけて最後まで食べてもらうかあきらめて途中で捨てるかどちらかです。

名前を呼んでも振り向かないし、来ない。立つのを阻止しようとすると泣くし、どうしたらいいの・・・と絶賛頭を悩ませ中です。せめてしゃべってくれれば意図もわかるのに・・・ないものねだりが今日もはかどります。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村