くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

たべもの大事に食べすぎている問題

f:id:kumakuma3_f:20211015064911j:plain

くまくまさんです。

 

好きな食べ物は先に一気に食べてしまうタイプの息子くん。

肉!牛乳!みそ汁のおつゆ一口だけ!以上もう遊びます。全部で10%も食べていないのにさっさと席を立とうとする彼を引き留めるのに毎日苦労しています。

 

でもお菓子や果物は真逆で実にゆっくり食べます。

たくさんあるうちはいつも通り爆食なんです。例えばりんごなんかは息子くん用に4切れ用意すれば3個はあっという間に食べ終わります。

ゆっくりなのは最後の一個になった場合。

 

丁寧に

少しずつ噛みながら

いやむしろアイスをなめて溶かすように

実にゆったりと食べます。ゆっくり過ぎてびっくりするほど。

 

果物みたいに果汁が出るものは途中で汁をちゅーっとすすりながら水分尽きるまで堪能しているみたいです。

果物だけそうならまだいいのですがシュークリーム、甘いパン、クッキーなんかも同じ神対応をしていますのでクリームで手がべちゃべちゃになったりクッキーのカスをぼろぼろにこぼしたり大変。

この前保育園の帰りにパパが買ったメロンパンをひとかけらあげたら帰宅中ずっと食べていて手洗いまで放しませんでした。持っていたパンのかけらを見てみるとビー玉みたいにピカピカに光っていてどう食べたらこうなるのか理解できなかったです。

 

モノがあふれている時代。日々大量消費することに慣れてしまった私たちが忘れていた『在るものに感謝し丁寧に扱い大事に食す』を息子くんは教えてくれるのかもしれません。

 

ただ早く食べて。食器片付かないから。ほんとお願いします。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村