くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

1歳半検診に臨みます

f:id:kumakuma3_f:20200713062528j:plain
くまくまさんです。

 

息子くん、1歳9か月です。

ようやく1歳半検診の受診日になりました。おそらく新型コロナのせいで順延となっていた検診が追い付いたんだと思います。

最初に検針日の連絡が封書で届いたとき結構不安だったことを思い出します。

 

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

特に言葉があまりしゃべれていないことに個人的に不安を感じていました。

以前別の方がのちに発達障害と診断される自分の子の1歳半検診の問診票で『はい』『できる』の項目にほとんど〇が点けれないことに気づいて絶望したという記事を見たことがあったのでうちもそうだったら・・・なんて怖かった気がします。

結果的に言葉はお知らせから1か月の間に急にたくさんしゃべるようになりました。問診票のしゃべれる言葉を記入する欄にいざ書き始めると書ききれないくらいの単語数がしゃべれていることに気づきました。正直嬉しかったです。

もちろん心配なのは言葉だけではなく、身長小さい、体重軽いなどの体格面もありますし、なかなかこちらの目を見てくれないという行動的な面も不安です。

なにより困っているのはテーブルの上に乗りたがる行動が止まらないということ。食事中も日中も椅子をはしご代わりにしてテーブルの上に上がっては食器やらおぼんを限りなくいたずらします。聞けば保育園でも登る癖が全開らしく、先生たちも困っている様子。『注目してほしいのかもしれないですね』と先生は言ってくれましたが、ここは今日の検診で確認できたらいいなと妻さんと話しました。

 

自分でできないことは悩んでも仕方ない、とは分かっているものの親は心配にはなってしまいがち。本当は自分たちでできることだって子育てには答えがないので本当にこの育て方でいいのだろうか?と悩みがち。

とりあえず順調な成長が確認できることを祈ります。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村