くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

多動かも・・・1歳半検診の結果は?

f:id:kumakuma3_f:20210112064604j:plain

くまくまさんです。

 

1歳半検診を終えて息子くんが帰還しました。

⇩気になっていたことをメモした記事

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

結果としては大きな問題はなし。

体格面で身長が相変わらず成長曲線の下限をギリギリ下回っているけど先生曰く『まあ良し』とのこと。実にざっくりですけど親的には不安をあおられるよりは良いかもしれない。体重は範囲内でOK。いっぱい食べるもんね。食事後はいつもおなかぽっこりん。

 

行動的に特に気になっていた食事中にテーブルに立ち上がっちゃう問題も、とりあえず大丈夫とのこと。原因のイメージとしては、

 

『自分の好きなものを食べ終えて満足。お腹もあまり空いてないし、もうじっと座ってたくない。飽きた。あ、目の前にママパパがいつも使っているけどいつも触らせてくれないものがあるけど今空いてる。触っていいんですよねですよね?』

 

こんな感じらしいです。今の月齢なら様子見でも良いとのことで少し安心。

そういえばテーブルに立つのは夕食の時が多く、朝食は少ない気がします。朝は大人しく食べていることが多いし、日によってはみるみるうちに食事が進んでいくこともある。お腹が空いているかどうかがキーなのかもしれませんね。保育園では途中におやつも食べているので夕食の時はそんなにお腹空いてないのかも。食べる集中力がなくなった後も興味があるものや揚げ物など好きなものはもっともっと食べたいと手を出してくるのでえり好みもあるのかもしれないですね。

 

言葉はたくさんしゃべれているので問題なし。確かにいつもなにかしゃべっている。ひとりごとも多いけど何か私たちに言いたいことがあるような感じで目を見てしゃべってくることもあると思う。会話できたらいいな。

 

検診のあと義実家で過ごした息子くんは元気いっぱいでリビングの障子を破ったり、じいじのオンライン飲み会の部屋に突撃したり騒がしかった様子で大変ご迷惑おかけしました。

近くの公園で滑り台に自分で登って延々と楽しむ姿はとても頼もしい。

ママにせがんで初めて飲んだサイダーでとんでもなく渋い顔をしてたね。それでも何回もくれというその執念好奇心嫌いじゃないよ。すごくかわいい。

 

以前スタジオアリスで撮影した写真を義実家みんなで見ながらおめめくりくりのなんて可愛い子だと相変わらず全員がでれでれのくまくまさん家。息子くん、元気に育ってくれ!!

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村