くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【悲報】発達モニタリングが辛過ぎた

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

先週末、小児医療センターにて息子くんの定期発達モニタリングを行ってきました。

聞かれたのは「最近どうですか?」ということ。

世間話ですか?と言いたいところを抑えて息子くんの様子を伝えます。言葉のこと、運動面のこと、先生からも少し質問がありました。でんぐり返しはしますか?ひとりで服は脱いだり、着たりできますか?好きな遊びはなんですか?お友達と遊びますか?

 

診察中室内のおもちゃで遊んでいる息子くんをチラチラ見ながら一通り話した後で一応診断。

・4歳0か月の実年齢に対して、現在の発達は2歳半~9か月

・発達進捗度は60~65%(≒2.5歳÷4歳)

・70%以下になると「発達ゆっくりさん」から「知的障がい」の診断名が付く

とのことでした。ほぼ間違いないだろうと。

予感、予想、おそらくそうだろうとは思っていましたけど・・・ショックでした。

勝手に思っているのと言われるのでは全然違います。覚悟をしていたつもりでも全く受け止めきれません。椅子から倒れそうな衝動に駆られながら一応質問。

私「知的レベルに関してうちでなにかできることはあるんですか?」

先生「ありません。療育でやっていることをうちでも実践するくらいです」

私「何かの練習などで70%以上になることはあるんですか?」

先生「ほぼ聞いたことないです」

女性の先生でしたがあまりに他人事として淡々と話す姿に正直ぶん殴ってやりたい気持ちになりました。何もできないってあっさり言うなよと。もし自分の子供がそういう診断受けて同じこと言われたらあなたどういう気持ちになるのよ?じゃあどうしようかというアドバイスもなくモヤモヤの溜まる20分でした。この後は1年後くらいに向けてIQテストを行い、そこで正式に障がいの診断がつくようです。次回の予約をして完了。

 

これを伝えた時の妻さんがどう思ったのは分かりません。感想もなし。私も混乱、絶望し、これからどうするのかも話せないまま本日に至ります。

今はいいです。まだ子供なので。あまり差もありません。小学生、中学生の頃も大丈夫でしょう。かわいいもんです。

 

でも、社会人になったら・・・?

私たち親が死んだあとは・・・?

 

たとえどんなにお金を用意してあげてもお金の使い方も知らない、ひとりで生きていけない、仕事ができなければ野垂れ死ぬだけ。まだこない将来を考えすぎない方がいいよとたくさんアドバイスはいただきますがふとした瞬間に先のことばかり考えて吐きそうな数日間を過ごしています。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村