くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【ピザ】息子くんの胃袋の高ポテンシャルに驚き

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん、4歳8カ月。自閉症スペクトラム障害、知的障がい(未診断)。

主食はパンより米派。

 

我が家の朝ごはんメニューは毎日ほぼ同じ内容で決まっておりまして、

メイン:食パン

副菜:サラダ

ヨーグルト、バナナが固定

 

そしてメインの卵料理が日替わり

月:目玉焼き

火:スクランブルエッグ

水:なし(菓子パンの日)

木:オムレツ

金:卵焼き

となっております。

土日は水曜日と同じで菓子パンだったり総菜パンだったりするのですが息子くんのパン選びは結構毎回難儀しています。というのも息子くんのパンのえり好みが激しいからです。デニッシュ生地ダメ、シフォン生地ダメ、チョコソースやクリームダメ、あんこダメ、蒸しパンダメ、と結構ダメなものが多いので市販で売っているパンで食べそうなものが見当たらないのです。さらに困るのが食べたと思っても次はまったく口にしなかったり、逆にあんだけ拒否していたパンを急に食べたり、気分屋も良いところです。何が食べたいかも普段言わないので一か八かの勝負を毎回している状態です。

それでも食べると決まったらえらいこっちゃで食べるので驚くことも。そして、本題。週末は「ピザパン」を食べてもらいました。

fujipan.co.jp

選定理由は息子くんが無類のピザ好きだからです。

ただピザパンは初挑戦。初めて食べるものに対して異常に警戒するうえ、ピザ好きといっても宅配ピザのパン生地はそんなに好みじゃなかったはず・・・懸念点を抱えながらの実食でした。

結果は、完食。

大人も満足する大きさのピザパン1袋を丸々食べてしまいました。

おまけにママのチョコディニッシュも半分くらい奪っていきます。どこにそんな無限の胃袋があるのかと驚くくらいの食いっぷり。お見事です。

 

と言っても、息子くんの食事量ポテンシャルが高いことはなんとなく知っていたのですが日々の食事でじっとしていられずすぐに離席するため食事にかけられる時間が足りないというのもあります。追いかけて食べさせるのは本当に苦労します。

それでも好きなものなら一生懸命食べるのでただ単に息子くんが夢中になれるような食事を取らせてあげられていないだけと考えれば食事担当である私の責任。かつそれで本来食べられる量をあまり食べさせないのが体重がなかなか増えない原因ではないかと思うと・・・少し落ち込みます。

 

もっと買い物に連れて行ってあれ欲しいこれ欲しいとリクエストを聞いたり、いろんなものを見せてあげればその日の気分や好みももう少し理解できるのかもしれませんね。ただ店内でどこかに走り消え去ってしまううえ、商品を勝手に触ったり、袋を開けたり、なめたりするため気が気じゃないので買い物にならないことが多いのが難点なのです。もう少し大人しくしてくれさえすれば・・・難しいのかなあ。とりあえず困ったらピザパン、覚えました。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村