くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【焼肉】安楽亭で子供を火から守りながら食べてみた

f:id:kumakuma3_f:20220214062343j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

3連休の最終日、私にとっては新型コロナウイルス陽性反応から14日連休の最終日・・・焼肉屋ランチに行ってきました。

要望は妻さんから。感染がなければ息子くんを妻さんの実家に数時間預けて二人でどこか食事に行く予定でした。おしゃれなカフェ?ラーメン?レストラン?小さな子供がいると味もわからないまま食べることが多いのでゆっくりできるところを考えていた矢先の出来事で家族に大変迷惑をかけました。

しかしついに妻さんの我慢が限界突破し「焼肉屋に行きたい!!」というご要望でコンロがある焼肉屋に出かけることに。保健所からの外出許可が下りていた私と陰性だった妻さんは問題なし。問題は息子くんの火気厳禁対策です。

なんでも興味津々の息子くんは珍しいものが大好き。普段見ないものほど触っちゃいます。焼肉屋で一番怖いのはそうコンロ。

f:id:kumakuma3_f:20220214055530j:plain

photo by 写真AC

少なくともこの七輪スタイルは危ないと思いました。いつでも触れちゃうし、空気穴のために火が目の前に露出しているものも多いからです。

コンロの点火時間が長い食べ放題はとりあえず止めて、食べきりランチがありコンロがテーブル埋め込みタイプのお店を探したところ安楽亭が候補に挙がったので訪問しました。

 

安楽亭は焼肉業界売上3位の認知度が高い焼肉チェーン店です。

食べ放題のみの店が多い中、食べきりランチとお子様用ランチがあるのがうれしいところです。

11:30と少し早い時間に到着したので空席もそこそこ。通してもらった座席は掘りごたつなしの座敷で6人~8人掛けでした。

助かったのはコンロがテーブルに2つついていたこと。いつもなら妻さんと面と向かって座りますが昨日は片側の席だけを使い、真ん中に息子くんを挟んで両親が両脇を固めるスタイルで臨みました。万が一息子くんの手がコンロに出た時にも防げそうなポジショニングです。

これが功を奏したのか息子くん、だいぶおとなしく食べてくれました。火をつける前の焼き網は猛烈にいじろうとしましたが火が付くと一切触ろうとしないお利巧っぷりでやけどの心配とは無縁でした。最近火や湯気など熱そうなものを見ると「あちちあちち」と言って楽しんでいる息子くん。触ると危ないのは口酸っぱく教えているのでさすがに理解しているということでしょうか。助かります。焼肉自体は最初あまり好みでなかったようで口をつけませんでしたがお子様焼肉セットについてきたソーセージを食べると少しづつ食べ始めて満足していたようでした。最初にオレンジジュースを出したのだけが間違いで食べることよりジュースを飲み続けることに全集中していて食事がなかなか進まなかったのだけが失敗です。またジュースをうっかりこぼしてしまったので拭きやすさの点から掘りごたつでなかったのも結果的にはよかったです。

どたばたしたものの久しぶりに目の前で高火力で焼かれた肉を食べられてテンションがあがりました。息子くんがこれからも大人しくしてくれるなら外食候補に焼肉屋も入れることができそうです。できることが増えるのはうれしいですね。

 

そして私は感染明けの今日から出社。

社内で結構な人数が感染、リモート体制を敷いているようで自宅待機中にメンバーから聞いている話では現場が結構遅延している様子。こちらの方がやけどしそうな予感がして冷や汗が止まらないのです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村