くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【至福】食事が家族を笑顔にする

f:id:kumakuma3_f:20220308063401j:plain

photo by イラストAC

くまくまさんです。

 

日曜日に息子くんが炊飯予約をしていたお米を床にぶちまけてしまったことを保育園の先生に愚痴ると「うちも昔やられました~。好きですよね~」とのほほんと言われてなんだか救われた気がした昨日でした。

バブみが深いとはこのことでしょうか。

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

最近は食材・調理器具関係にもっぱら興味がある息子くんです。

お子様ランチのおまけでもらったおもちゃのフライパンにブロッコリーとレモンのおもちゃを入れて「じゅーじゅー」と焼く真似をしてからお皿に盛りつけるあそびにハマっています。

実際の調理を見るのも好きで特に湯気がたつ煮物料理は面白いようです。

鍋のふたを開けて湯気がもわ~んと立つと「あちちあちち!」と笑いながら楽しんでいます。一緒に見てるこっちまで笑っちゃいます。ただ火のついたコンロのスイッチを消してしまいがちなのでそこだけ困ってます。ちゃんとは教えていませんが不用意に火に手を出さないのは偉いと思います。

 

そういえば昨日はふるさと納税の返礼品のいちごをデザートに食べました。

 

スーパーで並ぶいちごの2倍くらいのサイズがあり見た目も立派。

味はどえらい甘いというよりはほどよい酸味がある『The・いちご』って感じでした。

息子くんがいちご大好きマンなのでかぶりついていました。私たちが「ちょうだい」と言えばいつもなら自分の食べ物を分けてくれる優しい子ですがいちごだけは別。ちょうだいと口を開けるといちごを取られまいと全部口に詰め込んで独り占めするくらい好きです。たくさんあっても食べきれないといけないと思い控えめな量のいちごを選びましたが来年はもっとたくさん手に入れてもいいかもと思いました。

自己負担2000円で全国各地の美味しい食べ物が手に入るのは本当に便利で満足度が高いです。厳密には『節税』とは言えませんがうちでは一年のお米をふるさと納税の返礼品でまかなっているので年間のお米代は金額はゼロ。買いに行く手間も含めて節約にもってこいです。

うちは毎年これ。いろいろ食べられるのがお気に入り。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村