くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【男厨】実物を使ったおままごとが激しすぎる件

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

この前、育児の本を読んでいたら『料理は子供と一緒にやるとコミュニケーションや危険への意識の成長が見込まれる!』と書いてあったのでしばらく試してみました。

好都合なことに息子くんは3歳手前くらいからおままごとが好きな子になっており、おもちゃのフライパンでじゅーじゅーと焼くフリが得意でした。料理ができる男子はもはや現代社会で必須スキル。昭和の時代のお父さんのように『妻に米を洗えと言われたので洗剤で洗ったら怒られた』なんて逆ミラクルは令和の時代に起こってはいけないのです。息子くん、自閉症ほぼ確で精神年齢幼いマンですが最低限だけは学ばせたい想いです。

 

ということで食事作り担当の私、気合を入れて夕食を何日か一緒に調理しました。

結論から言うと大波乱で、疲れ果ててしまった・・・というのが本音です。

まずじっとしていないので自分の好きなようにしかやりません。勝手に鍋やフライパンをシンク下から取り出して勝手にコンロの上に乗せ、持参したおもちゃのハンバーガーを入れて「じゅーじゅー」と焼き真似しています。身長が伸びたことでだいたいどこにでも手が届くようになっているのでやはり勝手にフライ返しやおたまを取り出しては中華料理のシェフのようにカンカンと鍋をたたきまくります。なんとかなだめて包丁で一緒に野菜を切ろうとしますが息子くん、指が小さくて柄がうまくにぎれないために刃の部分をがっつり指でつかんでしまいます。切れはしませんでしたがそっちの方が楽なようで何度注意してもダメでした。実際に切る時はどうしても力が必要なため柄をつかんだ息子くんの手を私が上から強く握るのでそれも痛くて嫌なんだと思います。野菜を切る感覚自体は楽しそうでした。

 

あとは冷蔵庫。やたらめったら中の食材を取り出します。

野菜室が下なので人参やバナナをぽいぽい出しては持ち歩く状態。ぶどうやイチゴが入っていたときは勝手につまみぐいをしてしまう悪い子ちゃんでした。

 

火を使った調理中はよく見えるように洗面台で使っている子供用の踏み台をコンロ前に置いてあげましたがこれも失敗。様子をよく見せること自体は成功でしたが踏み台をキッチンに持ってきてそこらじゅうの引き出しを開けまくる遊びを覚えてしまいました。届かなかったところにも手が届き、さらに片づけが面倒になりました。

 

あとはシンク下の開き戸にぶら下げて閉まってある包丁を面白がって抜きます。これが一番危なくて怖い。

普段はチャイルドロックがかかっているので開けられませんが料理中は開けておいた方がどうしても効率がいいので開けてしまうわけで、それをこれ幸いと物色する息子くん。包丁は本当に危険なので、ダメ!と強く言っても笑って放そうとしない時もありました。足の上に落としたらちょっと血が出たくらいじゃ済まないわけでこの阻止が一番疲れました。

 

自分で作った自覚はあるようで料理自体はいつもよりえり好みしないでちゃんと食べてくれた印象はあります。続けていけば確かに成長の効果はあるのかもしれません。しかし、いつもなら30分くらい作れる料理も一緒にやると平気で1時間以上かかります。仕事後に疲れた状態で作るうえ、足元で危険を顧みない、言うこと聞かないキッズがちょろちょろ動く、だと怒りっぽくなってしまう自分がいて息子くんも楽しくないだろうなと勝手に落ち込んでみたり前途多難な男子厨房の日々です。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村