くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【笑顔】目線が合う喜びを感じ始める

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

最近息子くんのことで嬉しいことがあります。それはこちらの目を見てくれることが増えたことです。

以前は呼んでも一切振り返らなかったし、抱っこして顔を覗き込んでもわざと目をそらすように顔を横にしていた息子くんです。こちらとの接触を避けている感じ。べろべろばぁ的な変顔をした時くらいしか見てくれませんでした。

それが最近では割と目が合うことが増えました。こちらの反応を見ている様子。向こうから変顔をしてくるのでこちらも反応するととても嬉しそうに笑います。「抱っこして」「ぎゅーして」「シンカリオン見たい」など自分の意思をかなり伝えられるようになったことでコミュニケーションがスムーズになったことでお互い機嫌がいい状態が保ててるというのも要因の一つだと思います。

本当は帰った後は洗濯物を畳んだりご飯を作りたい時もあるけれど、息子くんが笑えばこちらも楽しいし、こちらの目を見て「遊んで」と言われればこれがチャンスとばかりに遊ばずにはいられません。ついでに「お片付けして」「探してるおもちゃ、あっちにあるよ」などとこちらの言葉の意味も理解してくれることも増えたので妻さんと二人で「いやぁこれですよこれ」と定型の子と比べれば遅ればせながらの相互コミュニケーションの楽しさを少しずつ味わえている数日間です。

知的障害ほぼ確定の息子くんがこのまま定型の子に追いついて普通の子っぽくなっていくなんてことはおそらくない、希望を持ってはいけない、と心に決めつつもその彼なりの成長に思わず目を細めつつ、今できる全力の変顔で息子くんの笑顔をたくさん見て、たくさんこの世界で人とつながる楽しさを感じてほしいと思うパパです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村