くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【快眠】笑うほど寝る

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

春眠暁を覚えず。心地よい季節になり、昼は暑いけど朝夕は少しひんやりとして布団に潜るのが気持ちいいこのごろ。毛布の肌触りが大好きなうちの息子くんもよくゴロゴロしていて朝の寝起きが億劫になってきているようです。

それもそのはず、最近は保育園から帰ってきてからの遊びが少し活発になってきているのが要因のひとつではないかと思います。親の都合でテレビ中毒っ子にさせてしまっていた2~3歳はじめ。テレビがついていないと大癇癪を起す子でしたが今はだいぶ収まりレゴなどの手先遊びに興じたり、新幹線づくりに余念がありません。そして最近では親とのコミュニケーションでの遊びが増えてきたことでよく笑うようになりました。トレンドは「にらめっこ」「ぬいぐるみと一緒に転がる」「チラッと物陰から顔を出す」です。

相手の顔を見ないとできない遊びが多く、目線が合うようになったのでとにかくゲラゲラ笑っています。体自体をたくさん動かしているわけではないですが咳き込むくらいたくさん笑うと夜に割と早めに寝てくれるようなので遊びで家事の時間が多少遅くなっても就寝時間が逆に早くなるという好循環ができてきている気がします。

運動面では昨日は室内のステンレス製物干し竿でぶらさがりをやっていました。もともと前の保育園から腕力に定評のあった息子くんなのでぶらさがりは得意です。昨日はぶら下がっている時間がどんどん伸びていき最長12秒まで行きました。運動はとてもいいです。物干し竿が壊れて怪我をしないかだけ十分気を付けてしばらくぐっすり眠る春を過ごして欲しいものです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村