くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【自我】従わないのも成長か

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

保育園の先生からの伝言で「最近、息子くんが言うことを聞かなくなってきた」と伝えられました。わがままで困ってます!ということではなくて自我が芽生えてきたのではという見解。

 

これまでは「こっち行こうね」とか「今日はプールやめとこうね」の指示に言われるがまま従っていた息子くん。先生的には非常にありがたかったのですが最近は拒否をして自分のやりたいようにふるまったり、できないと分かると泣いてプチ癇癪を起すそうです。

それも自我の芽生え。自分のやりたいことを主張するようになった成長だと先生はおっしゃいました。

 

そういえばショッピングモールに出かけて息子くんの手を引いて歩いていると座り込むことが増えました。ガチャガチャコーナーやペットショップを素通りしようとするとよく拒否されます。SNSでよく見るその場に寝転んで「やだやだやだ!」って駄々こねる典型的行動まではいきませんが彼なりの「やりたい」が形になった一幕でしょう。私も物事を自分のやりたいように進めたいタイプなので気持ちはよくわかります。

 

行動面だけでなく言葉も少しずつ覚えて主張もしてくるようになりました。

特にうんちが出ると「うんちさん」と教えてくれるようになったは嬉しい成長でした。できれば出る前に教えてほしいけどそれでも立派です。おしりがかぶれる前にうんちを回収できることの素晴らしさを実感中です。

 

写真を指さして「これはなに?」と言いたげに主張してくるようにもなりました。そのたびに私や妻さんが教えると結構覚えます。面白いところでは「ネコパンチ」の単語を覚えましたね。ちゃんとパンチのふりもやります。「ねこ・・ぱんち!」と不慣れながらも笑顔で言うところがとてもかわいいです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村