くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【笑顔】呼ばれるとなんか嬉しい

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん、昨日はお休みでママと一日一緒にいたせいか上機嫌でした。ちなみに私は仕事。

 

最近、おっきな声で「パーパー!」と呼ばれます。対面キッチンとリビングの間に設けたチャイルドゲート越しに叫びます。料理や洗い物をしている時も関係なく呼ばれるのでちょっと大変だけどコミュニケーションだと思って顔だけをひょっこり出して「はーい」と返すと息子くん、嬉しそうにしてすぐに反転。今度は「マーマー!」とママを呼びます。ママも「はーい」と返せば満足そうにまた遊び始めます。で、ちょっとするとまた「パーパー」「マーマー」と来るわけですね。延々とループで何回やったか覚えてないくらいやっています。ただ呼ぶだけなのでこちらからも最後に「息子くーん」と呼び返してみると「ハーイ」とか「はい」とかなんかちょっと声がちっちゃいけどお返事してくれます。でも別に言うのが嫌ではなく嬉しそうにしているのでこちらも嬉しい。なにが一番いいかって呼ぶときは息子くんがこちらの顔をしっかり見てくれているんですね。にっこり笑いながらこちらの反応を見たくて呼んでいる姿がまじまじと見られるのはとてもいい気分です。コミュニケーションしてるって感じ。普段こちらから話しても向いてくれないことも多いし、そのお話も長くは聞いてくれません。いつもせいぜい5秒くらい。

だから「パーパー」「マーマー」のやりとりだけでもじゅうぶん顔を見て話せてるなと感じます。これなら何度も繰り返したって嫌じゃない。息子くんがこちらを向いてくれてるって嬉しいです。ママがなかなか返事しないと顔を覗き込んで「マーマー」と返事を返すまでずっと迫ってくるところは遊びと言えど強制力があり、容赦ないと思います。そこがかわいいですね。

 

育児にめっちゃ凹んだりめちゃくちゃ愛おしかったり忙しい日々です。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村