くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

親の呼び方をカオスラーニングしているかも問題

f:id:kumakuma3_f:20210122063735j:plain
くまくまさんです。

 

息子くんが変です。

失敗の原因は私にあります。

何かというと親の呼び方を違和感ある感じに覚えてます。

 

一般的には『パパ』『ママ』もしくは『お父さん』『お母さん』だと思います。

うちでも『パパ』『ママ』で統一しているはずでした。

しかし、ある時気づいたのです。息子くんがママのことを『(妻さんの名前)ちゃーん』と呼んでいることに。

発覚したのは数日前、私と息子くんが先に寝室で寝かしつけに入っていた頃でした。基本的にママが隣にいないと寝てくれない息子くんですので私がいても不満気。大人しく布団に入っていてくれる訳もなく部屋をうろうろ。そしていつものごとくドアを叩いて外に出たいです!と泣いて叫ぶのがいつものパターンです。

それが先日はあまり泣かずに冷静にドアを叩いていたので大人になったのかな?と思ったら、

 

『(妻さんの名前)ちゃーん』『パパ、パパ~』

 

と言っていることに気づきました。寝室に入ってきた妻さんにこのことを話したら「私は息子くんの前ではあなたをパパと呼ぶように気をつけてるよ」と言われてハッと気づいたわけです。俺、妻さんのこと「ママ」って呼んでない。出産後もいままでどおり「(妻さんの名前)ちゃん」と呼び続けていました。それを息子くんがラーニングしてしまったわけですね。納得。おそらく世の中には名前で呼ばせてるご家庭もあるはずなので統一されていれば問題ないとは思いますが、一方が「パパ」で一方が「〇〇ちゃん」ではさすがにまずいと感じるので呼び方改革を推進していくことを決めました。

教えるって難しいね。親の日々の行動がそのまま子供に伝わるってこういうことかと思いました。

 

んで、さらに言うと、実はパパとママを逆に覚えている可能性が浮上してきています。

上記の『(妻さんの名前)ちゃーん』『パパ、パパ~』はもしかしたら妻さんの呼び方の1セットかもしれないです。私、たまにママって呼ばれてる気がします。世間的に怪しまれる可能性があるので検証して反対になっていたことが確認出来たら修正予定。

ついでにドアを叩きながらママを呼ぶ息子くんは、

 

『(妻さんの名前)ちゃーん』『パパ、パパ~』

 

に加えて、

 

『コンコン』『はーい』

 

も言います。ドアをノックして返事を自分でします。

保育園でそういうやりとりをしているのかもしれません。

 

なので実際のセリフは

 

『(妻さんの名前)ちゃーん パパ、パパ~ コンコン はーい』

 

実にカオスです。最終鬼畜全部俺。ひとりで複数の人間を演じている落語家みたい。いずれ分かってくれる時が来ることを信じています。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村