くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【お返事】自分の名前が急に言えるようになった

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

先日から「パーパー」「マーマー」と呼ぶことにハマっている息子くん。

kumakuma3-family.hatenablog.com

こちらも「息子くーん」(息子の部分は本名)と最後に返して「はーい」とお返事するところまでがセットになって久しいですが療育で自分で名前を言う練習をしていることを思い出して「お名前は?」と聞くことにしました。

息子くんはそれに「息子ちゃん!」(息子の部分は本名)と答えます。療育で「〇〇です」と答えられるように練習しているんですが・・・と聞いていたのでまだちゃんとできないんだなと思ったのが先週水曜日くらいまでの話。

そして木曜日。

いままで通り「息子くーん」と呼んで「はーい」とお返事。

「お名前は?」「む す こ です!」急にできるようになりました。

家では何回か「『む す こ です』だよ」と教えただけなのにちゃんと学習しています。

彼なりに頑張っているんだなと感慨深くなりました。褒めると嬉しそうなのでこちらも笑顔でいれて嬉しいですね。

一方、「何歳ですか?」には「3歳!」と答えているのか「なんさい!」とオウム返しで言っているのかあいまいな状態です。もうすぐ4歳なのでそれはそれで練習しましょう。

保育園でも3月生まれの園児の誕生日会が開かれるようで家でも誕生日の歌をたくさん

歌っています。「だれの誕生日なの?」と聞けば「むすこくん」と言うので自分の誕生日が祝われることは理解しているようです。3/26生まれの彼、園でおそらく一番遅い誕生日をみんなから盛大に祝ってもらってください。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村