くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【療育】歳のサバを読む3歳児

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

週末は私の新型コロナウイルスのワクチン接種4回目でした。

初めて打った時のあの得体のしれない恐怖感はどこへやらあっという間にプスッと刺されて終了。副反応で相変わらず38℃程度の熱と頭痛がしましたがなんとかやり過ごせました。苦しみながら接種し続けることのない世界がはやく来ることを願ってやみません。

 

高熱の私に代わり妻さんに息子くんの週末療育の送迎をお願いしました。こちらはなんだかんだで今年初です。成果は去年末とあまり変わらないように思えましたが久しぶりなのでこんなものでしょうか。こちらでは主に生活に必要なことを学習します。先生の模倣をしたり、同じお皿を並べたり、名前を言う練習だったり、今はそんなレベルです。

自分の名前はヒントを与えると自分で言えると連絡帳に書いてありました。「名前は?」と聞かれると「名前は?」とオウム返しが来るのでヒントで名前の最初の一文字を言うと「〇〇!」と言えるそうです。うちで試して見ましたがオウム返しどころかまったく反応なしなのは悲しいところです。自分の写真を見ると「〇〇ちゃん!」と言えるので自分の顔は分かっているはずなんですけどね。年齢はしゃべる時もあれば手で教えてくれることもあります。最近は「4さい!」と言います。君はまだ3歳です。サバはまだ読まなくていいので3歳児らしい成長を見せてほしいところです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村