くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【成長】他人を少しずつ意識できている気がします

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん4歳、自閉症スペクトラム障害(知的障害ほぼ確)です。

発達はゆっくりですが気が付けば彼なりにできているものもあります。

つい最近知ったのは保育園の同級生の名前をそこそこ憶えていることです。

現在の保育園は園内で撮影された写真が携帯アプリにて定期的に配信され、購入できるのですがそれを妻さんと選んでいた時のこと。妻さんが横で見ていた息子くんに「これだれ?」と聞くと「〇〇ちゃん」とすぐに答えました。じゃあこの子は?と聞けば「▲▲くん」と即答。息子くんと2ショットで映っている子4人くらいは答えられました。きっとゆっくりさんの息子くんとも根気よく遊んでくれている子たちなのでしょう。ありがたいことです。息子くんもたぶん彼、彼女らが好き。「〇〇ちゃんのこと好き?」と聞いても答えてはくれませんが好きなものはどんどん覚えていくタイプなので間違いないでしょう。特にお姉さん風を吹かせたい女の子たちにはそこそこ人気のようでかまってくれることが多いようです。

そのうちで一番遊んでくれる女の子は私もすっかり顔なじみで登園するとだいたい絡まれます。頭をくしゃくしゃにもされるし、上着のファスナーを下まで下げられたりするくらいな仲にはなりました。入園児から息子くんを大事にしてくれていて息子くんもそれを分かっているので彼女の事は大好き。この前、帰る時も面と向かってバイバイとはあまり言わないくせに外に出たら「〇〇ちゃん、バイバーイ!バイバーイ!」とでかい声で叫びました。それを目の前で言えたらいいのにね。恋愛感情でなくても「好き」ってのを大きな声で公言できるのは大人になってからはなかなかできないことです。

息子くんも好きなものだけでなく好きな人たちにももっとアピールしてほしいものです。そういう意味では少しは他人に興味が出てきたのかな、と少し嬉しく思います。そういえば昨日もいたずらをしているところをママに見つかり、「む す こ く ん」とドスの効いた声で注意されたら「はい」と答えていました。これまではどんなに注意をしても返事をすることなんてなかったのに。いたずら自体は止めませんでしたがちょっとずつ変わってきているかも、とは感じる場面が少しずつ増えています。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村