くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【極寒】便器冷たすぎ問題でトイトレ難航中

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

先月に児童発達支援施設の職員さんに家庭訪問していただき息子くんの子育てについていろいろアドバイスをもらった中でトイレトレーニングがありました。通っている保育園の中でもおむつ着用中なのはついに我が子ひとりのみ。そろそろ始めようということでいただいたアドバイスは以下のとおり。

・寝起きなど決まった時間にトイレに座らせる

・おむつを替えるのはトイレ内で

・うんちはトイレに流す

・ズボン、おむつはなるべく自分で履かせる

トイレに行く習慣をつけて排泄をするのはこの場所であることを意識づけるトレーニングです。保育園ではすでにやってもらってお昼寝後のおしっこはほぼ完ぺきにできていたと数か月前、先生から報告を受けていました。しかし冬になってから便器の座る面が冷たく、息子くんが嫌がって座らないことが増えていたとの報告もあり、自宅でも同じことで悩んでいたので早速トレーニングが難航中です。

うちで使っている補助便座はこれ。2年ほど前にもらいました。座面がプラスチックなので当然冷たく、嫌がります。大人だってカバー未装着やヒーターのついていない便座に寒い時期座るのは辛いですよね。子供だからって嫌なのは一緒です。そこで100円ショップでシールタイプの便座カバーを購入し、補助便座に張り付けてみました。ふかふかのやつでぜんぜん冷たくないと感じます。ふかふか大好きの息子くんならきっと・・・と期待はしましたが一瞬座ったもののやっぱりだめ。「いやー」とすぐ拒否されてしまいました。

もうひとつのよくある嫌いポイントとして、足が床につかないのでふんばりがきかないことが挙げられます。それを嫌った子供のトイトレが進まない場合もあるというので試しに新たな補助便座を購入することにしました。

ステップ付きのやつです。うちの息子くんも自ら便座によじ登る時はしゃがむくらいまではやってくれるので自発を促す意味でも効果があると期待しています。子供用スリッパもさんざん探しているのですが意外と見つからないですね。あるんですけど、1000円くらいするわけですよ。思ったより高い。探しているうちのガソリン代だけでもう早く買ってしまった方が良い気もしましたがここまで来たら最安ふかふかスリッパを探してやろうと意気込んでいる浪費家くまくまさんです。

 

余談ですが一昨日やってしまったぎっくり腰は整形外科にお世話になり注射のおかげでかなり軽くなりました。骨も異常なし。それでも一週間くらいは無理しないようにとの診断でしたのでここは甘えて現場仕事を避ける言い訳に100%使わせてもらおうと思います。天からの恵みなのかなんなのか。できればもうちょっと痛みのないやつでお願いしたかったんですけど。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村