くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【トイレ】トレーニングの成果が出てるのか!?

くまくまさんです。

 

昨日の夜、息子くんの不思議な行動。

和室でママのスリッパをはいて、リビングとつながるふすまを閉めました。

そしてひっくりかえしたおもちゃ箱に座り「でたー!」と一言。

上着をもしゃもしゃにしておもちゃ箱の上に放り込み「じゃー」「ばいばーい」と何かを見送った・・・。その一連の流れ。

 

これ、トイレじゃない?

 

おもちゃ箱は便器。上着をトイレットペーパーだとするとまさにそれっぽい。

その後も何度か同じことをやっていて「でるかなー」「でるかなー」なんて発言しているところを見るとおそらく療育でやってるトイレトレーニングの一部始終を復習しているみたいでした。おおーすごい。

 

で、そのあと少ししてお尻を嗅いだらホントにうんちが出ていたわけです・・・。

実際やったのがこの遊びのタイミングだったのかは分からないけどちゃんとうんちできてたらすごい。トレーニングの効果出てます。本物のトイレではなかなかやろうとしない(トイレットペーパーを便器に放り込むことの方が楽しい)けどがんばれ息子くん。

 

ちなみに私もこのトイレの練習やらされました。スリッパも履かせてもらって「うーん!でたー!」と喜んだら息子くんに「くさいくさーい」と言われて戦意喪失でしたね。