くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【主張】マイワールド脱却が今後の課題

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

先週訪問した発達支援センターでの息子くんの言語相談。

おしゃべりはいまどんな感じでどうしていったら進歩しそうか言語聴覚士さんが様子を見てくれるやつです。

今回の様子を踏まえると、

 

〇自分の言いたいことの表現はかなり広くなった。二語文しゃべるし、やりたいことがよくわかる

×他人からの指示ややってほしいことを受け取る力が弱い。自分の世界に入りがち

 

こんな感じでした。

まさにその通りです。言いたいことはかなり分かるようになりました。「見てー」と自分が注目してほしいことや製作物を見せてくるようになったのはとてもいいことだと思っています。しかし一方で「〇〇やって」などの指示は以前より通りにくくなりました。むしろ1年前くらいの方が素直にできていた気がします。保育園に朝登園したときの準備、タオル掛けはぜんぜんやってくれなくなりました。言語相談中に指定したカードをポスト(に見立てた箱)に入れて、と指示を受けてもなかなかやろうとしません。入れはしますが自分の好きなようにやろうとして何度も違うよ、と注意する場面がありました。あとはとにかく集中できない。離席率半端ないです。むしろ座っている場面が一体何十秒あっただろうかというレベル。ずっと立って、うろうろして「シンカリオンー」と言い続けていました。シンカリオン愛が強すぎてその世界にずっと入り込んでいます。シンカリオン離れは急務なのかもしれません。他のことへの興味が薄すぎます。

 

会話はなりたたないものの、それでも途中「うんち出る」と言ってくれまして、トイレに連れて行った時には出なかったものの、結果的に1時間後くらいに出ました。先日も「おしっこ出る」と言ってくれて、家の中で便器に向かって立ちながらおしっこができました。トイレで用を足すのを見たのは半年以上ぶりくらいです。これまで事後報告ばかりだったのに予告をしてくれるようになってきたのは非常に喜ばしいことです。トイトレが進む予感がします。あいかわらずオムツ大好きでトレーニングパンツを履くのはは盛大に拒否されますがあせらず見守りたいところです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村