くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【葛藤】頭の中のリトル息子くんがざわついている

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

今週に入ってから息子くんの様子がなんかおかしいです。

やたらと「やだやだ」と言うようになりました。

これまで「いや」とか「きらい」とか言うことはありましたけど「やだやだ」は初めてかもしれません。癇癪を起して「ぎゃー!やだやだー!」と暴れたりするわけではなく拗ねてわがままを言っているような感じ。息子くんなりのイヤイヤ期なんでしょうか。イヤイヤ期は通常子供の2歳ごろに見られると言われています。息子くん自体も過去なんども「これがイヤイヤ期か?」と思われる言動をたくさんしてきていますが典型的なThe・イヤイヤ期というのがいまいち来ていないように感じたまま今日で3歳10か月になりました。

これが何度目かのイヤイヤ期到来?です。

 

だいたい「やだやだ」の後に「〇〇したい、して」が続くのですが、「やだやだ、お茶飲みたい」が代表的なセリフ。しかも別に親が他の提案をしてそれを否定しての発言ではなく、いきなり「やだやだ」なので何が嫌だったのか分からないわけです。

かわいかったのは「やだやだ、抱っこして」と昨日の朝、ママに抱きついてきたムーブでした。かわいかったけどこれも別に何かの提案を否定したわけではないので彼の頭の中で行動の取捨選択が行われた結果のセリフだと想像します。

 

あとは「うん、わかったー」とも言います。こちらの要望が分かっていない時も、時に誰も何もお願いしていなくても、「うん、わかったー」と言います。子供って面白いですね。

 

ちなみに本当に嫌な時はギャン泣きします。主にテレビを消された時です。

シンカリオン見たかったー!!」ギャー と大泣きでとても騒がしいです。番組は問わないのでどうやら「テレビ」=「シンカリオン」という認識らしいです。正確には「シンカリオン(テレビ)見たかったー!!」だと思います。これは困りました。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村