くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【悩み】誕生日プレゼントは何を大事にするべきか

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん、3歳10か月。あと数日で11か月。4歳の扉はもうすぐそこです。

しかし自閉症スペクトラム障害持ちの彼。発語は2語がやっと出てきたってところ、腕力はあるけど運動面もいまいち、いう事聞かない、集中できない、まだまだ甘ちゃんの彼です。

かといってかわいい一粒種の息子くん。そろそろ誕生日プレゼントを妻さんと考え始めています。好きなものベースで行くと、第一候補はやはりシンカリオン。合体、変形するやつで新幹線モードになればプラレールの青いレールの上も走ります。さすがタカラトミーさん。

作品自体はとっくに終わっているので新品のおもちゃ、特に人気の主人公機(はやぶさ、こまちあたり)は定価で入手するのが難しく、高値で取引されている模様。おそらく買うならドクターイエローかなというところでほぼ決まっていました。

そんな中、週末に大きな店舗のブックオフに息子くんを連れていく機会があり、そこで彼がプラレールおもちゃのコーナー物色中に無言でつかみ取りレジに持って行ったのがシンカリオンのおもちゃ。その勢いに根負けして買ってしまいましたが持ち帰ってからの毎日がちょっと大変になったのでプレゼントを考え直そうかとしているところです。

というのも好きすぎて離さなくなりました。ずっとカチャカチャいじっていて寝ても覚めても食事中も手放さない。おかげで早くも食事の油でべとべとになっているし、食事自体ももともと集中できていなかったのにもっとできなくなりました。好きなものがあると食事が適当になるのは別に定型児だってあるので気にしないのですがとにかく好き過ぎる。寝室に持って行くと延々と遊んで寝ようとしないので電気を真っ暗にすると火がついたように大泣きしてしまいます。「まっくらけっけー!!」とおもちゃが見えなくて遊べなくなったことに大癇癪。落ち着かせるためにシンカリオンを寝室から退場させるとそれはそれでギャン泣きが止まりません。なんというシンカリオン愛。それはそれで寝ないわけですし、正直、他の子もこんな感じなのか分かりませんがとにかく困ってしまいました。

しゃべるようになったとはいえ、親や友達との会話でなくてアニメで覚えたセリフが多い息子くん。改めてテレビ自体を見せるのをセーブしなくてはならないと考えていた矢先に好きな映像作品を連想させるおもちゃを与えて良いものか。良質なコミュニケーションにつながるのか、疑問です。毎日いじっていたレゴもシンカリオンを買ったこの週末はあまり遊ばなくなりましたしね。プレゼントは再考です。でも親のやらせたい、と子供のやりたいは違います。買っても遊んでくれなかったら金ドブなわけで。どちらが彼にとって良いものなのかはもう少し考える必要がありそうです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村