くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【お疲れ】自宅クリスマスプレゼントイベント、なんとか終了

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

週末はクリスマスでした。子供にとってサンタさんからのプレゼントは一年で最も重要なものであり、非常に吟味したうえで決定して手紙なんて書いてお願いするものだと思っていました。実際にはそうなんでしょう。

ただうちの息子くんは自閉症。サンタさんに何が欲しい、なんて宣言してくれません。文字が書けないし読めないのでお手紙も書けない。何が欲しい、と聞いても「ピザ食べたい」とかしか言わないので準備する身としては戦々恐々としているわけです。物欲がないのはある意味安上りでいいけど個人的にはやっぱりイベントに参加すること自体に意味があると考えているし、保育園のお友達と「〇〇もらった」などと話して欲しい訳で、日々彼の好きなものを観察しながら必死にリサーチしていたわけです。

 

で、今年はこちらにしました。

[rakuten:book:20547934:detail]

思い切って3点。

24日の朝に枕元にセットしました。今年一年で新幹線からすっかり踏切、そして在来線の電車への興味に移っている息子くんなので電車だいすきです。さすがにレールを敷けるほどの広さがない自宅なので車体だけで申し訳ないですが本人は満足してくれたようです。現物を見た瞬間、キッチンに飛び込んできてすぐに「パパ、あーけーてー」とパッケージ開封の儀をやらされました。

そして、流行りの大ピンチずかん。内容は小学生向けで理解が難しいですが特筆すべきはそのCM。小学生向けなのにCMは抜群に幼児向けです。息子くんもおおはしゃぎでいつも歌っています。


www.youtube.com

案の定、中身はちゃんと聞いてくれませんでしたが、「おちゃ熱い!」「たこやき熱い!」「写真が白目!」なんて言葉は気に入ったようでゲラゲラ笑っています。どれも嬉しかったようでなによりです。

窓に向かって「サンタさんありがとう!」なんて叫んでくれたらもっとよかったのになぁとは思います。ピュアな心を持ついい子にはまた来年もくるよきっと。感謝の気持ち大事にしてほしいです。

そして義実家ではプラレールセットをついにいただきましてそれはそれで嬉しそうでした。なぜかこれまで電池とモーターで走らせるのが嫌いで手転がし主義だった彼が週末は自動で走らせて大喜びだったので子供らしく変わったなぁと実感しました。結局頑固に自宅に持って帰ってくることはしなかったため義実家専用の遊び道具になりましたがこれからどんどんレールが広がっていく予感です。私の実家にもプラレールセットを準備しています。いたずらしまくる彼が夢中になって大人しくしてくれることを祈っています。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村