くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【暴走】クリスマスプレゼントより喜んだのは・・・

f:id:kumakuma3_f:20211227061011j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

週末は妻さんの実家でクリスマス会でした。

息子くん、リビングに飾られたクリスマスツリーには興味そこそこで着くなり押し入れの中から新幹線のおもちゃをひっぱり出して遊び始めます。

お義母さんがサンタのブーツに入ったお菓子を得意げに見せてもプラレールの方でなんとしても遊びたい彼はほぼ無視。なんだかせっかく張り切って仕込んだのに甲斐のないボーイです。

困ったことに食事もあまりとらずに一口食べては席を立ち、線路のおもちゃで遊んだり、部屋をかけまわって階段を上ったりと自由気まますぎる行動で食事が一向に進まない状況。用意したケーキもいちごを一個食べたきりでケーキ本体にはあまり口をつけませんでした。甘いものに目がない息子くんにしてはとても珍しい光景。

今住む狭い賃貸に比べて断然広い妻さんの実家一軒家は格好の遊び場なのはわかりますが落ち着きがなさすぎてご両親も次第に諦めモードに入っているのが手に取るようにわかりました。

義実家での立ち位置が難しい私は気分はマスオさん。

ちょろちょろする息子くんをなだめたり連れ戻したりずっと遊んでくれているお義母さんの代わりに相手をしたり終始気を使わなければ・・・という感じでドッと疲れた日でした。

 

しかし孫の顔を楽しみにしているお義父さんお義母さんにはなによりだったようで抱っこしたり頭をなでたり嬉しそうでこちらもほっこりしました。妻さんも育児から少しだけ解放されてゆっくりできたことでしょう。次は年始でまた会いに来ますね。

 

余談ですが妹さん家族からクリスマスプレゼントが用意されていました。

うちの子が生まれてからクリスマスや誕生日ではお互いの子供が欲しいものをプレゼントしあうのが通例になっています。

 

もらったのは知育玩具として有名なマグフォーマー。マグネットパズルです。

通っている保育園にも置いてあっていっぱい楽しんでいるという情報を得たので一応リクエストしたところ甥っ子くんのお古があるということでそれをプレゼントとしてもらうことにしました。

なぜかってマグフォーマーは異常に高価なおもちゃ。フルセット90ピースで2万円弱もする新品をおねだりするには度を越しています。サードパーティ製なら安いのですが磁力が弱いというレビューがあると本家が欲しいところ。

もう遊んでいないならくださいということでもらいました。ちなみに私たちが息子くんに用意したクリスマスプレゼントもマグフォーマーです。

 

こちらは車輪やプロペラなどついているタイプ。図形ピースだけよりいろいろな遊びができた方がいいだろうとパパセレクトです。フルセットは厳しいけど2家族でなんとかピースを増やしてたくさん遊んでもらおうという作戦。

良い判断だと思いましたが当の本人は興味そこそこでまだ積極的には遊んでくれていなくて悲しい・・・。楽しんでいる!とは何だったのか。やっぱり甲斐がありません。枕元のプレゼントにもうきうきしている感じが見受けられなかったし。親の心子知らずというところでしょうか。そのうち遊んでくださいね。

 

ちなみにうちからの甥っ子くんへのプレゼントはポケモンの最新ゲームソフトでした。

私が小学生のころに初登場したゲームコンテンツが今現役の子供たちの間でも遊び続けられているなんて胸が熱くなりますね。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村