くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【脅威】アニメのセリフを丸覚えする記憶力がすごい

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

シンカリオン愛が止まらない息子くん

いつだってシンカリオン。今日もシンカリオン、明日もシンカリオン


www.youtube.com

 

ブロックでシンカリオンやその敵役も自分で試行錯誤しながら上手に作っています。

そして「ガンガン、ズダンダン!」と歌詞は曖昧でも初代オープニングテーマをサビ、メロ、ちゃんと覚えて歌っています。

最近は画面に現れた登場人物に「あ、ハヤトくんだ」などと声をかけることも。「ブラックシンカリオンキタ――(゚∀゚)――!!」とかとてもノリのいいことも言います。無料で公開されている本編第1話と2話は見る機会が多いのでセリフもだんだん丸覚え。ひとりで何事かつぶやいているのを聞くとだいたいシーンの再現だったりします。私も参加してうろ覚えのシーンの会話をしゃべってみるととっても嬉しそうに笑顔を見せてくれるのでセリフを聞くだけでも好きなんだなと分かります。頭の中でシーンが再現されていると想像。好きなものはとにかくずっと聞いていたい気持ちはわかる。

 

私も小学生~中学生くらいにかけて購入したCDの歌詞はほぼ全部覚える派でした。

シングルのカップリング曲だけでなくアルバム全曲ほぼすべて。理由としては「わざわざお金を出して手に入れたアーティストの素晴らしい曲たちだけどいつどの場所でも聞けるわけではないので自分の口で歌えるようになれば全世界どこでもいつでもジュークボックスを頭に備えているようなものじゃん!」という発想からでした。

休日の昼間は実家の屋根に寝転がりながらCDを延々と流し歌詞を覚えたものです。その時の記憶はなかなか忘れないものでおかげさまで今でもアルバム20枚分は歌えると思います。カラオケも画面いらず。昔、炎のチャレンジャーという番組でランダムでかかる曲を歌詞を見ずに歌いきったら100万円という企画がありましたね。あれ出たかったです。

 

だから息子くんの気持ちは十分わかる。自分でシーンを再現できるの嬉しい。楽しい。

そっくりだなあと思いました。

でも本当にどこでも関係なくシーンを口で回想するのだけはやめてほしいですね。電車の中やホテル内など静かにしてほしいところでも怪獣の鳴き真似「ぎゃおおおおん!」と平気で言うのはNGだぞ!TPOのわきまえ方はこれからの課題ですね・・・。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村