くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【成長】3語文チャレンジ

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん4歳1か月、自閉症スペクトラム障害

障がいはあれど彼なりに成長をしている日々です。二語文はなかなか使いこなせるようになってきました。ほぼ単語だけだった日々を思い返すとかなりの進歩を見せています。半年くらい前では信じられない言語爆発と言っていいでしょう。コミュニケーションもぐっと楽になりました。

3語文をしゃべる様子も少しずつ見られてきています。

昨日は寝る前に「秋田新幹線こまち、秋田くん 乗ったね」と言いました。

※秋田くんはアニメ、シンカリオンの登場キャラクター

立派な三語文です。彼の頭の中では8割がシンカリオンで埋め尽くされているのでだいたいシンカリオンの話しかしてないですけどそれが言葉をしゃべるきっかけになるならそれもいいかと思います。好きこそものの上手なれと言います。ただしテレビの見せすぎには注意ですね。

 

最近、「運転士」という言葉をよく息子くんから聞きます。電車を運転する人が運転士です息子くんに「運転士になりたいの?」と聞くと「はい!」と元気よく答えてくれました。たいてい質問をすると「はい!」と答えるので真意はわからないものの息子くんが好きなことに対して向き合っている様子は感じられるので本当に運転士になれたらいいなと親心としては思います。いつか自分の夢を語ってくれることを楽しみにしていますよ。まずは3語文からですね。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村