くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【不眠】お昼寝は善か悪か

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

週2回で療育通いの息子くん。

療育施設運営支援システム「HUG」で療育の活動内容を日記的に確認できるんですが、『13:10~14:40まで午睡』とありました。思わず、寝かせるんかい!と自宅で叫んでしまったわけです(怒り心頭というわけではないですが)。

 

以前通っていた療育は午前中のプログラムだったので発達支援センターの担当の方からのアドバイスで午後のプログラムの施設を探しました。午後を希望した理由は2つ。

1:保育園でのイベント、行事は午前中が多いので午前中に抜けると息子くんが一緒にできないからかわいそう。あとイベント参加のために療育の方を休みがちになってしまう

2:お昼寝の時間を療育に充てることで夜早く寝てくれるようになりやすい

1がもちろん最優先なんですが、2も大事。睡眠障害とまではいかないものの体力がついてきた息子くんはなかなか寝ないのでお昼寝しないというのは親の夜の安眠のために非常に大事なことでした。これは療育でなく、普通の保育園児でもそう。お昼寝させないでください、という意見は親御さんから定期的に意見が出てくるものだそうです。息子くん自身、通った日は結構早く寝てくれるようになったので効果を実感しておりました。それが寝かせてしまうなんて・・・しかも1時間半も。

とはいえ先週は長い胃腸炎生活でしんどい日々を過ごしたわけで、病み上がりな彼を無理やり寝ずに何かさせるってのは酷なもの。HUGにもそう書いてありましたし、理解してます。ちょっと突っ込みを入れたかっただけなんです。ただやっぱり夜はなかなか寝ませんでした。ああー。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村