くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【恐怖】お昼寝の罠

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

週末は息子くんが夜ぜんぜん寝ない問題で大騒ぎでした。

一昨日も0時半、昨日も0時まで起き続けるひどい有様でした。原因はさまざまあるのでしょうがお昼寝の時間が遅くなればなるほど寝ない傾向にあると思います。当然ですよね。

家族で外出するとだいたいお昼ご飯を食べて帰る流れになるのですがその帰りの車中で寝ないとそのまま夕方に突入します。で、結局電池切れで16時ごろ寝ちゃうわけです。2時間も寝ればフル充電で午前様コース、かといって寝かせないようにすると機嫌悪すぎて暴れます。どっちも最悪のパターン。でもフル充電コースは夜になって親が眠いモードに入っているのに子供が元気ってのがとにかく辛く、寝室から何度も抜け出して冷蔵庫を漁って何か食べだしたり、トイレに入ろうとしたりやりたい放題をしようとしているのが分かっているけども私たちの体がもう動かない。かといって好きにやってくれ・・・と諦めた時に限って大変な事態を招いたりします。具体的には便器に手を突っ込んでいたり、つまみぐいで床やパジャマをべちゃべちゃに汚していたりです。

 

自閉症児と診断済み、認めたくはないですがおそらく知的障がいもあるのでしょう。

言うことなんか一切聞かないし叱ると癇癪で噛みついて来ます。眠い時にこれが続くと精神的にすぐに参ってしまいがち。正直育てる自信が一切なくなるのが本心です。療育も始まったばかりで効果は感じられません。外面は少しいい息子くん。少しずつできるようになっています、との声が増えてきています。外ではできるのにうちではなんでやらないのかと聞くと「外ではちゃんとやらなきゃとしようとしているから。安心してのびのびできる自宅では自由になりがち」とコメントいただきます。これは定型の子供がいる家族でもそうでしょう。でもまったく言うことを聞いてくれない子がいる家庭は?

成長を感じられない子供がいる家庭は?自宅は子どもはのびのびできる場所かもしれないけど私たち親はいつどこでゆっくりしたらいいの?そしてこれ、一生続くの?

 

台風の接近と合わせて朝からどんよりです。おはようございます。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村