くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【いたずら】わざと見せつけてくる悪意がかわいいししんどい

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん4歳。自閉症スペクトラム障害

他人への興味が薄く、こちらが呼びかけたり、お友達に挨拶されても滅多に反応してくれないちょっと残念な子。自分の世界に入り込んでいることが多いです。

それでも自分が興味を持つものを他人に見せようという気持ちは少し出てきたようで最近ではよく「見てー」と言ってきます。ひとりで黙って遊んでいることの多かった息子くんですから遊びの内容や興味のあることを教えて、共有してくれようとするようになったのはすごく嬉しいので家事が忙しくてもできるだけ反応するよう努めています。

教えてほしいことに対しての「見てー」も多いのですがいたずらをやっている自覚がある遊びを大人に見て、反応してほしいという欲求も出てきたようで意図的にいたずらをするようになりました。

・自分の鼻の穴におもちゃ的なものを突っ込む

・バスケットを被る

・親の衣装ケースに登る

・体重計を引っ張り出してきて起動する

だいたい大人がすぐに反応するようないたずらや(冗談で)怒った顔をするようなものを好むようで「見てー」と言ってくるとその物自体を指さしてというよりこちらの顔を見て反応をうかがっているといった感じです。だいぶニッコリ笑顔なので確信犯でしょう。ご期待通りに過剰な反応で怒ったふりをして「なーにーしーてーるーのー!?」と追いかけてくすぐったり抱っこすると楽しいようで「もう一回」といたずらがエンドレスで継続します。自分から「あー楽しかった」と言ってくれる時もあり、親の体力と引き換えに付き合った達成感があるときもあります。

ただ、たまに冗談でなく危険な行為をする時もあるのでその時は本当に叱るわけですがその違いが分かっているのか、分かっていないのか。分かってほしいなあと思います。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村