くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【再来】解熱からの~?今度は何だ!?

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

こんな時間に投稿。つまり会社を休んでおります。

というのも昨日また息子くんが熱を出しました。

⇩先週末の様子

kumakuma3-family.hatenablog.com

先週の木曜発熱。深夜に39℃出るも土曜には解熱し、元気に過ごした日曜でした。

で、昨日普通に保育園に行ったんですがお昼寝明けしばらくしてからまた39℃の熱という事で妻さんが緊急回収。

お昼ごろまでは元気でおひるごはんのカレーもたくさんおかわりし、おやつのトマトも爆食だったらしいです。しかし、だんだんぐったりし始めてたのこと。

困ったのは帰宅してごはんを少し食べたら嘔吐してしまいました。私はまだ会社で仕事をしており、そのうち落ち着いてると妻さんから連絡来たためしばらく食事がとれない可能性を考えてドラックストアで経口補水液やゼリーなど購入してからの帰宅となりました。時間は20時前。もうかなり遅かったです。

そして帰宅するなりまた嘔吐。昼食のカレーとトマトが大量に出てきます。水を少し飲んだら吐いてしまう感じだったのでそのまま夜間小児科へ。

 

かなり待ちましたが診察の結果はおそらく「胃腸炎」。熱、嘔吐、軟便、保育園で流行っている、プール始まった、これが決め手です。先週末からの熱はいったん下がっているのでそれとは別に間髪明けず感染したんだろうとのこと。すごいタイミングです。

汗と嘔吐が脱水の原因になるので診察後は院内で吐き気止めの座薬を入れて少しずつ経口補水液を飲んで様子を見ることに。座薬を入れた時点で22時。ここから効くまで30分。そしてそこから5分ごとにティースプーン1杯ぶんずつ経口補水液を飲ませてよければだんだん増やしていく。途中で吐いたらまた最初から、という帰れま10が始まりました。何年か前も自宅でやったことあるのですがその時はすぐ吐いてしまってかなりしんどかったトラウマがあります。今回はどうか。

結果、成功。息子くん本人がかなり疲れていて半眠り状態だったため補水液を飲みすぎようとしなかったのが良かったのかもしれません。最後に診察を受けて帰宅。息子くんもだいぶ元気が出たみたいでよかった。時間は23時半。これから息子くんをお風呂に入れて、洗濯物干して!結局全部終わったのが1時過ぎ・・・ぐったり。今朝起きるのが辛かったです。妻さんは出社。息子くんと私が二人きり。熱が下がっていない息子くんはやわらかい食事を取ったら今、居眠りこいてます。嘔吐がないのが救いです。大事でなくてよかった。

はやく元気になあれ。

そして有休がゴリゴリ削れていく・・・。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村