くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【夏休み】短かったけど思い出に残った数日間

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

夏休みが昨日で終わり、憂鬱な朝を迎えています。

10日から7日間という休みはとても短く感じて実際に何をやっていたかと言えば初日に人間ドックに行った後、私の実家に3日間ほど帰省したくらいです。

息子くんはあまり行かないところとはいえそれなりに慣れ親しんだ家という事で走り回り、探検し、わが物顔で自宅を満喫しました。自閉症スペクトラム障害がゆえ言語表現がとても乏しいものの記憶力は悪くなく、家の中のおもちゃの場所や外の踏切の場所なんかはしっかり覚えています。結構外に出たがって付き合いましたのでせっかく実家に帰ってゆっくりできるかと思ったのにまったくできませんでした。妻さんも帰るたびに頭痛を発症し、私も腹痛、息子くんも下痢と毎度具合の悪くなるくまくまさん家の3人。実家の父と母に心配をかけます。

 

ところで最近かき氷にハマっている息子くん。

外出するとやたらとせがんできます。季節的にそこらじゅうにあるのと熱中症対策、あととりあえず食べれば静かになってくれるのでつい買ってしまうわけです。結局3日間の帰省中に2つ食べました。これが下痢の原因のひとつだと分かっていながらも・・・。

photo by くまくまさん

レモン味がマイブームの息子くんです。300円と高価ですがシロップがとにかくいっぱいで確かに美味しい!「パパにもちょうだい」と言えばちゃんと分けてくれる優しさも見せます。

photo by くまくまさん

photo by くまくまさん

実家の方にあるリスと触れ合える無料の小動物園。

なんかずいぶんと気に入ったようで何度も入りなおしてました。ビビりの息子くんでもリスは触れるっぽい。「リスさん、とってもかわいいね」とのこと。そんなこと言える君もかわいい。

photo by くまくまさん

ばあばの作ったトマトを収穫。

オレンジ色のトマトを見るのが初めてだったので最初は嫌がりました。収穫自体にはあまり興味なさそう。この後「洗う前に食べちゃだめ!」と叱られます。食べるのだけは早いです。

夜には家の中からでしたが町の小さな花火大会も見学出来てご満悦。帰りたくないと駄々をこねた息子くんでした。また来ましょうね。じいじもばあばも待ってるよ。

photo by くまくまさん

息子くんと母。

老いた母の手になんとも言えぬ感情が湧き出てくる。それでも息子くんを見つめる優しい表情を見ていると母の子で良かったと思えるのであります。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村