くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【突然】他の学年の子に叱られる息子くん、でもちょっと待って・・・

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日の朝のこと、保育園に登園して教室のロッカーで準備をしていました。

といっても息子くんはここ数か月ぜんぜん準備を手伝ってくれません。教室で飼育しているカブトムシのかごを開けて眺めたり、おもちゃの人形や鍋をいじったり、ホールに向かって脱走したり・・・できるだけお子さんに準備をさせてあげてください、と園から通達があったしその通りだと思っているので最初は頑張ってやらせていましたがタオル掛けなどタオルを持ったまま脱走してしまうので朝の時間がない中で付き合いきれず、こちらで準備してしまうのがほとんどとなっています。

ただ、これはうちの子だからという訳ではなく他の子もそんな感じ。ちゃんとやる子もいますが結構どっこいどっこい、親がだいたい準備している印象です。

 

そんな日々のなか、昨日の準備中。いつものごとく準備をしないでタオルとコップを持ったまま教室の真ん中でおもちゃの鍋蓋を持ってだらだら遊んでいる息子くん。

それを教室の外から見ている男の子。

「息子くん!そんなところで遊んでちゃダメでしょ!」といきなり叱られました。激怒って感じではないけど完全に叱られてます。見覚えのない子・・・。同じ学年の子ではなさそうです。下の学年の子の可能性も?

ただ正直、よその学年の子が「そんなところで」と注意するのは変じゃない?とは思いました。準備をしないのはたしかによくないけど遊んでいるのは自分の教室内ではあるわけです。

そこでふと思ったのはその子は普段、そうやって注意されているうちの息子くんをよく見ているのではないかと。叱るのは先生たちの真似っこ。「そんなところで」の使い方が間違ってそうなところも納得がいきます。

 

集団行動が苦手で集中力がなくてみんなと協調する気があまりない息子くん。みんなが絵本を読んでもらうために集まっているところでひとりだけおもちゃで遊んでいる姿をよく見かけます。指示を聞かずにひとりで行きたいところにササーッと行ってしまって先生たちに連れ戻される日々を過ごしているのかなぁと想像すると心がきゅっとなる一瞬でした。息子くんなりに成長しているとはいえ、定型児との差が開いていく感覚を受け止めきれないパパです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村