くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【聖域崩壊】すべてのドアが開けられるようになりました

f:id:kumakuma3_f:20211118064219j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くんは家の中では開けられるドアはどんどん開けていくタイプです。

リビング、キッチン、和室、寝室、浴室、トイレ・・・いまパパが入っているのにトイレ。

自由すぎて困り果てていたところ妻さんがレバー式の各ドアノブの方向を12時の方向、つまり上向きにつけ直しました。(通常は9時とか、3時でした)これがもうしばらく前の話。

 

そしてついに先週から手が届くようになってしまいました。

 

背伸びすれば届いてしまいます。またしても自由にドアを開けて回る日々が復活するのです。先日、息子くんが有機溶剤を飲んだ話も玄関につながるドアが開けられてしまう事態になってしまっていたから、というのも一つの原因でした。

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

前回と違うのはドアノブにはもう対策用の細工はできないこと。

つまりお手上げです。自由に家の中を移動していい権利を息子くんは得てしまいました。身長が未だ80センチちょっとと2歳ジャストの平均くらいの彼ですから逆に成長が平均レベルだったらもっと早くに到達していた問題だったわけです。そういう意味では遅れてくれてありがとうございます、いやでも現在それはそれで悩んでいるわけで・・・複雑な気分です。

 

成長を喜ぶ一方でもう少し聞き分けよくなってくれないものかと願うばかりです。

相変わらず心の成長方面はまったく進歩ないですねぇ、困った。

そしてますます物の置き場所が狭まっています。物がもともと多い方なのに置き場所はどんどん減っていく一方で、断捨離するか棚を買うか検討中。

 

かといって当然身長の伸びは良いところもあって息子くんは今の賃貸住まいの階段をどんどん登れるようになりました。階段の踊り場から隣の家の庭を眺めるのがお気に入り。ひとりで降りるのは怖いので私がいつも手をつないで降ります。

普段手をつないでくれない彼が自分から手を出してくる貴重なシーンです。毎朝のちょっとした楽しみでもありますね。

f:id:kumakuma3_f:20211118064003j:plain

photo by くまくまさん

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村