くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【小鉄大暴走】鉄道博物館2回目の訪問

f:id:kumakuma3_f:20211108064528j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

久しぶりに妻さんと大型連休を取得した先週。

平日の混んでなさそうな日を狙って鉄道博物館に行ってきました。

5月に行ったきりの今回が二回目。前回は息子くんが小鉄になる直前であり、かつ初めての場所だったのでいろんなところをおっかなびっくり見学していたのが分かりました。私たちも初見だったので展示物をじっくり見ていた気がします。

⇩前回

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

しかし今回はどうでしょう。

とりあえず全力疾走。

 

展示コーナーに着いた途端広い館内を猛ダッシュです。走ってはあちらこちらの電車の車体にタッチしてまた走っての繰り返し。

『電車に興味があるようになったからハーネスつけなくてもじっくり見てくれるだろう』その考えは見事に崩れました。じっくりなんて見ませんよ。ええ。おまけに抱っこや手繋ぎは妻さんにしかさせてくれない状態だったので古き良き車体展示ゾーンで妻さんの体力がほぼゼロに。カメラ係の私も参戦するも『ママのだっこがいい』と息子くんがごねるのですぐにママのワンオペ状態に逆戻りを繰り返してました。

 

そんななかついにメインイベント、新幹線ゾーン。

東北新幹線E5はやぶさの実物大展示がある館内に入った瞬間、息子くんまたしても全力疾走。おまけに奇声つきの大はしゃぎです。テレビで見てたはやぶさが目の前に登場したんですから気持ちは分かります。でも見るの2回目なんだよ?覚えてる?車体にあっちこっちタッチして周る独特な観覧方法で彼なりに楽しんだようです。追いかける方はもうバテバテ。

その後は在来線の運転シミュレータやミニ運転列車の線路運転体験で楽しんだ息子くん。自分では運転できないので妻さんのひざの上であらゆる計器をいじくりまわして遊んでいました。こんな運転士が実際に居たらとんでもない大事故です。

 

朝10時半ごろ入場して退場は13時半。帰りたくないと泣き叫ぶ息子くんを人さらいのように肩に担ぎあげて無理やりチャイルドシートに座らせて帰宅。

結局、写真を撮る暇もほとんどなく息子くんはとにかく広い館内を走り回りたい欲求に駆られて親がイメージしていた見学には一切なりませんでした。でも楽しんでくれたからいいか。まだ新型コロナの影響で車体の展示物も中まで入れないものが多く、個人的には若干消化不良だったので完全な状態になったらまた見に行きたいです。今度はじっくり見学したいです。

 

息子くんははしゃぎすぎて帰りの車中ですぐにお昼寝しました。

よほど楽しかったんだね。ふふふ、かわいー。と思ってたら帰宅して10分で起床。眠気はどこいった。元気超回復。子供ってすごいな。大人の休まる時間が足りなさすぎる・・・。

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村