くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

GWは鉄道博物館で古き良き車体に想いを馳せる

f:id:kumakuma3_f:20210505231157j:plain

photo by くまくまさん

くまくまさんです。

 

気づけばあっという間にGWが最終日の夜を越え、今朝になりました。

新型コロナちゃんは昨年と変わらず、いいえ、もっと不気味なものとして猛威を奮っており大半の方が外出を控えたり、営業を自粛せねばならない状況を作り出しています。

我々くまくまさん家はありがたいことにGWをそれなりに休める企業でしたので連休として休めましたが『大手を振って遊びに行けない難民』として予定の立たない日々を過ごしていました。

 

その中で唯一家族で行けたのが埼玉県の大宮駅から電車で一本のところにある『鉄道博物館』でした。理由としては息子くんが図らずとも電車に興味を持ち始めたことにあります。ダイソーで買ったのりものの図鑑を見て『えしゃ(でんしゃ)』と言えるようになったこと、新幹線のページをやたら眺めていることが増えていたように感じていましたのでこれは格好のイベントだと踏み切った形です。

あとは昔、私が渋谷区に住んでいた頃によく秋葉原に通っていた時に秋葉原近くにあった鉄道博物館が移設のため閉館しましたという看板が出て入れなかったことがあったのでそのリベンジでもあります。縁ですね。

 

最初に焦ったのは入館チケットがなんと基本的に事前購入式でした。セブンイレブンかローソンのチケット端末で買います(当日余裕があれば窓口で販売もあるそうです)。そのまま行けばいいだろうの認識でいましたが妻さんが機転を利かせて調べてくれたおかげで発覚。大慌てで前日購入することになりました。

購入時に入館時間と人数を決めてレジで代金を払えばOK。3歳以下は無料でした。注意としては入館時間を購入時に決めるのでそれ以前に着いても入館はできません。端末では入館時間が1時間ごとに区切られていますが入れ替え制ではないので選択に余裕があるなら朝一の時間を選べば間違いないと思います。

 

そんでもって無事チケットを購入して来場です。

f:id:kumakuma3_f:20210505222435j:plain

photo by くまくまさん

雰囲気ありますよね。

電車にはまったく詳しくない私ですが上から見下ろした時にさすがにおお、と声をあげました。古い車種がところ狭しと並んでいます。

本来であればこれら展示物の電車に実際に乗っていろいろ触ったり映像を見たりできるのですが新型コロナ感染予防のためにほとんど外から眺めるだけだったのが残念です。それでも息子くんは広い館内を楽しむようにいろいろなところを駆け回っていました。

ベビーカーも持っていきましたが断固拒否。座りたくないと泣かれました。

多少は車内にも入れたので車窓から見える風景の様子やホームの賑わいが映像で流れるのを楽しみました。大きなジオラマで模型が走る様子も圧巻でした。息子くんも興味津々です。

 

あまりに走り回るのでハーネスをつけて散策。

f:id:kumakuma3_f:20210505223503j:plain

photo by くまくまさん

別の館では一転して人気の新幹線であるはやぶさの実物大展示や第一号新幹線『夢の超特急』と呼ばれた0系(白くてでっかい丸い鼻と下の駆動部が青い車体)があり、電車好きの子供だけでなく電車に興味がない大人でも「懐かしい!」と思わず言いたくなるような館内でした。歴史資料も豊富でしたね。

屋外では動く電車の乗車体験、操縦体験もできるようでしたがこれは専用アプリの事前登録とそれによる抽選制だったので断念。息子くんも興味大ありな様子でしたがすごい混みようでしたし、お昼も近くてお腹もすいたので退館しました。

実は最初は入館を嫌がっていた息子くんでしたが帰るころにはまだ遊びたいと地べたに座って徹底抗戦の構えを見せるくらい気にいったようです。無理やり連れて帰ったら強烈な不満顔をされました。ごめんよ。また来ようね。

 

電車好きな方、関東近郊に住む方、乗車体験まで含めれば一日いれます。おすすめです。

鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

f:id:kumakuma3_f:20210505224905j:plain

photo by くまくまさん

 

GW中は他にも妻さんの実家で義妹さん一家とのバーベキューがありましたが私、強烈な体調不良で参加断念。息子くんは義妹の旦那さん(私と同い年)がたくさん面倒をみてくれたようでありがたかったです。2年くらい会ってないのでちゃんと話したかったなあ。

あとは家族で外食でラーメンうどんをたらふく食べ、私がトマトパスタ作りに連日挑戦するという麺類を食べまくって過ごした日々でした。

派手ではないけど振り返れば充実していたのかな?

今日からまた始まる仕事への活力につながったと思います。モチベーションも午前中くらいまでなら持つでしょう(笑)

最後にこれらすべてGW中に仕事だった方々のおかげでリフレッシュさせてもらってます。本当にありがとうございました。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村