くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

予防接種受ける前にぜひ確認を

f:id:kumakuma3_f:20190920232503j:plain

くまくまさんです。

 

息子くん、本日は保育園をお休みして久しぶりのアイツに挑みます。

 

そう、インフルエンザ。

予防接種です。痛い痛い注射。

 

今年は新型コロナの影響で予防接種の受診予約が非常に取りにくくなっているそうで(高齢者の受診が優先されているとか)、特に土日に予約を入れられない親御さんがかなりの数いて泣いていると妻さんから聞きました。

うちは妻さんのおかげでなんとか取れました。平日しか予防接種に対応していないクリニックというのも大きかったかもしれません。「予防接種」「土日可」の検索に引っかかってこないからです。

 

受診について保育園にお休みする意向を伝えたところいつも笑顔な先生が深刻な顔をして「どちらで受けられますか?」「帰りにお伝えしたいことがあります」なんて言ったものですから夫婦で一日心配でなりませんでしたが助成金の話でした。

うちの市では接種に対して補助金が出るけども、市外だと申請が少し面倒になるらしいのと接種の時期によって補助金の有無が決まることを伝えられました。調べると対象期間が来週あたりからのようなのでもしかしたら補助金がもらえないかもしれないと知ってシュン…となっています。

うちの子供の場合はシーズンに2回受けなくてはいけないので、期間内であれば2回とも補助金が出るのか、それとも1回だけしか貰えないのかも確認したいところです。

受診戦争でそれどころではないご家庭が多いとは思いますが、一応お住まいの役所のホームページをご確認いただくことをお勧めします。

 

そして子供よりも私たち大人のインフルエンザの予防接種の案内が来ないのが心配です。例年どおりなら既に社内での予防接種の案内が来ているはずなのですが今年はまったく噂にも出てこない様子。家族全員が受けたいけど受けられない状況はモヤモヤしますね。

 

本日の接種後にそのまま義実家に帰る息子くんと妻さんに別れを告げ、私はひとりこの家を守るつもりです。ゆっくりと料理などに時間をかけてみたいと思います。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村