くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【お年玉】特別給付金の使い道

f:id:kumakuma3_f:20211228064023j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

この年の瀬に銀行口座に10万円が振り込まれていました。

振込主名は『コソダテリンジ』。

これが2回目の定額給付金か、おおーという感じです。2020年の第一回定額給付金は申請が必要だったので少し手間でしたが今回ははがきが届いて『お金あげるよ』と書いてあるのを眺めて寝て起きたら24日の朝に振り込まれていました。

まさにクリスマスプレゼント。それともお年玉?

どっちにせよありがたいです。

 

今回の給付金はみなさんご存じのとおり18歳以下の子供がいる世帯にのみ配られます。

所得制限が設けられていて年収960万円以下。細かい分け方はありますが世帯年収ではなく親のどちらか一方が960万円を超えていなければOKとのこと。配り方は国会でもめにもめたように地域によって違いがあるようです。私たちの市は全額現金でしたが5万円現金+5万円クーポンor地域通貨のところもあるそう。現金の方がもちろん使い道に幅がありますので好まれるでしょう。

コロナ禍で外出を控えているのでクーポンでいいという意見もあります。人によっては制度の意図とは明らかに違う使い方(ギャンブルとか)をする親御さんもいるはずなので個人的には子育てが目的なら全額クーポンでいいのでは?と初めは思っていましたが有効期限の問題、クーポンの印刷代やら提携店の選定、公示・広報など現金よりも準備に莫大なお金がかかるという意見を聞くと現金で正解な気がしています。

 

ちなみにうちの使い道は5万円貯金(将来の進学準備金)、5万円消費の予定です。

全額貯金でもよかったのですが妻さんからの「消費も目的なんでしょう?」という意見を聞き使うのもありだと感じました。今のところこの現金が生活の足しになる、というほど生活には困っていないからです。

何に使うかは決まっていませんが旅行、イベント、その他。コロナ禍で外出の機会を奪われて十分な刺激を与えてやれなかった息子くんをどこかに連れていきたいのでそういった使い方を想定しています。私はそれもまたこの給付金の意図として大きく外れていないと考えます。

 

日本では新規感染者数が世界と比べても抜群に低く、収束した感のある新型コロナウイルスですがヨーロッパでは今現在が過去最高の新規感染者数をたたき出していますし、国内でもオミクロン株などへの不安はあります。

従来どおりの予防対策は怠らず、それでも少し明るい希望をもって年末が迎えられそうです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村