くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【比較】営業には正解はないというけど気持ちが向く方向はあるんじゃないかと思った話

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くんは3月に6歳を迎えます。つまり小学生になるということです。

そうなると真っ先に思いつくイベントと言えば卒園式、そして入学式です。

必要なものは?

カメラ。オッケー。涙を拭くハンカチ。オッケー。スーツは…ダメでした。あるけどカビてました。これはクリーニングすればいいとして、問題は袖のボタンが一個取れていることでした。何年も前に買ったままほとんど着ていないスーツです。スペアのボタンも当然見つかりません。ということで昨日は新年初売りセールのうちに自宅から一番近い紳士服で有名な「A」の店舗へ向かいました。

 

目標は初売りセールの10,500円、もしくは16,500円のスーツです。

仕事がらスーツを着ることなど皆無です。礼服は別にあるのでここからスーツを買ってももっか使用機会は、卒園式、入学式、そして6年後の卒業式だけです。そのためだけに3万も4万もする服はいりません。

入店するとさっそく50代くらいのお姉さまがさっと横に来て目的を聞いてくれました。話すと心ばかりのお祝いの言葉とともにサイズの確認ということでササッと持ってきたスーツを2つ試着して、

 

「いいですね~卒園式にぴったり。卒業式までというなら長く持たせた方が良いと思いますので長持ちするのが良いと思います。長期間保管するとズボンがダメになるといけないのでツーパンツもいいですね」

 

こちらが何も言っていないのにそのままこれでいきましょうという感じで勧められたスーツが4万円、そしてツーパンツ5万円でした。もう完全予算オーバーです。私の苦い顔をベテランの洞察力で感じ取ったお姉さま、「ちなみにご予算は?」と即座に聞いていました。しかし、セール品のことを話すとさっきまで高揚していたお顔が急に石仮面のように冷たくなり、「では試着室よりも特別品売り場の方で見られた方がいいですね。はいこちらです。お客様のサイズですとこの5着の中からです。どうぞご自由にお召ください」とさっさと別のお客様の元へと走られました。試着室に脱いだ上着もバッグも置きっぱなし、見たいと一緒についてきてくれた妻さんも息子くんも置きっぱなしで狭いスーツコーナーの片隅に取り残される私…。太客ではないことを見抜き、利益を取れそうな案件を優先するのはさすが営業ベテランお姉さま。当たり前だけど残酷です。こっちにはグーグル口コミがあることを知らんのか。つまんないから書かんけど。

 

結局セール品かつ5着の中では良いものもなく退店。飽きた息子くんと妻さんを家に置いて少し離れた別の紳士服「A’」(頭文字いっしょ)へ向かいました。新春セールは5日までです。できれば決めたいと考えていました。

店内では先ほどの「A」よりも若干高い値段で売られていましたが新春セール半額で2万円のものが揃っていました。ひときしり眺めた後、もうひとつの確認をするために年配の男性店員に声を掛けます。TIMのゴルゴ松本さんに似たナイスガイです。昨年、内村プロデュースの復活番組をを見たばかりなので非常に好感が持てます。

実はこちらの「A’」。ボタンの取れた当該スーツを何年も前に購入したところです。スーツ自体は問題ないのでボタンがあればそれで解決とも思っていたので正直にそれを話すと「現在使われていないボタンなのでストックはないですね」と紳士ゴルゴさんから残念な答え。続けて「ただ、うちでは対応できかねるのですが…」と前置きしたうえで「ボタンだけが問題なら手芸屋さんでスーツ用のボタンだけを丸ごと変えるのがお安く済むと思います。5000円くらいで出来るのではないでしょうか。お客様の使用頻度、ご予算ならそちらもいかがでしょう」と目から鱗のご提案。しかも金を落とさなそうな雰囲気の細客はあっちいけという感じではなくて、丁寧な物言いと感じました。

その提案を妻さんと再考するため新春セールは諦めて別のコーナーでネクタイを眺めていたら紳士ゴルゴさんがまたやってきて何かを裏書した名刺をくれました。その文字は『1/13まで4万円以上のスーツ半額』と書いてありました。新春セールと同条件です。「来週末、手芸屋さんで良いボタンがなかったら是非もう一度お越しください」と笑顔で言っていただいたゴルゴ松本さん似の紳士。名刺の肩書には【店長】とありました…。

 

帰宅後、妻さんにそのことを話すと「そのへんの対応が店長なんかの役職につけるかどうかの違いなのかもね~」と納得のコメント。「A’」の対応はもちろん即決の裁量権も含めての余裕なんでしょうし、「A」のお姉さまの判断が悪いとも思っていません。ただどっちで買いたいかと言えば、個人的には「A’」になるわけです。

来週、もし手芸屋さんのボタン交換で解決したとしてもネクタイはこちらで購入したいと思います。ありがとうございました。「A’」に50ポイント!!

皆さんはどう思われますか?

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村