くまくまさんです。
ついに新型コロナの影響が私の仕事にも影響し始めました。
新型コロナ蔓延の影響による受注量減少による休日の見直し、というお触れが出たのです。
要するに「やることないからみんな休め」という話。急遽2月に休みが2日間追加されました。
会社命令なので仕方ないとは思うものの、納得いかない面もあります。
まずは全社対象ではないということ。一部部署と別の拠点はお休みしません。暇な部署だけ休めという話で差があるのに違和感。次に給料の削減です。会社規定により疫病の蔓延による会社命令の休暇は賃金が75%支給になります。仕事してないのに全額もらおうとするなということでしょうが命令で休ませるんだから賃金は保証してくださいな。あらかじめ規約に書いてあるあたりがとてもセコい弊社だと思います。じゃあ有休で対応しようという発想もありましたが「有休行使は不可」とのこと。一部の人から聞いた話によると国からの助成金をもらう画策があるらしく、有休で対応しますね、は助成金を貰えるルール外なのでダメらしい。もらうつもりなら尚更その分で給料を保証してほしいと思います。
何より一番悔しいのは月給の社員、契約社員、派遣、パートなどの弱い立場の人間の給料を下げておいて月報者いわゆる管理職は減額対象外というところですね。
一番高い給料の人たちはいくら休んでも給料変わらず、冷静にこの休日対応を告げるあたりがなんかムカムカします。
今年度は有休を子供の体調不良などで派手に消化していたので休みが増えることはある意味助かりますが、納得できない部分が多い今回の弊社対応なのでした。
さりげなく会社の掲示板に「確定申告のやり方」のポスターが貼ってあるのもきな臭いです。社内規定で禁止されているはずの副業を暗に推奨しているのだろうかと勘繰ってしまいます。いよいよ経営が傾いているのか?と心配になる日々です。
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